1. 料理
    2. 卵2個で作る!恵方巻きロールケーキの作り方

    卵2個で作る!恵方巻きロールケーキの作り方

    二月三日は節分です!節分にちなんで恵方巻きロールケーキを作りました。海苔で巻いたように仕上げたくて、ブラックココアを使用し真っ黒なロールケーキが完成しました!細巻きなので、パクパクと完食できますよ!

    ここでは卵2個で作る!恵方巻きロールケーキの作り方を紹介します。

    材料(20×28cmのバット1枚分)

    • 卵・・・2個
    • グラニュー糖・・・40g
    • 薄力粉・・・40g
    • ブラックココア・・・10g
    • バニラエッセンス・・・適量

    飾り

    • 生クリーム・・・100cc
    • グラニュー糖・・・大さじ1~2
    • 苺・・・5~6粒
    • 缶詰のマンゴー・・・10粒
    • 〔A〕シロップ・・・大さじ1
    • 〔A〕シロップを溶かすお湯・・・大さじ2

    作り方(調理時間:120分)

    STEP1:バットを用意する

    卵2個が丁度良く焼ける20×28サイズのバットを用意します。サラダ油をキッチンペーパーにふくませ、バットに薄く塗り、その上にクッキングシートを敷き準備しておきます。

    クッキングシートの下にサラダ油や、マーガリン等を塗っておくとシートがピタっと張り付き生地を流すときにずれないので便利ですよ。

    STEP2:粉をふるう

    薄力粉とブラックココアパウダーを2~3回ふるいます(薄力粉とブラックココアパウダーを一緒にふるっても大丈夫です)。砂糖もここで準備しましょう。

    材料は卵を泡立てる前に準備しましょう。

    STEP3:泡立てる

    湯を用意し、その上に卵を割りほぐしたボウルをのせます。

    グラニュー糖を2~3回に分けて入れハンドミキサーで白くもったりするまで8~10分くらい泡立てます。

    途中卵生地を触って、卵が人肌ほどに温くなってきたら湯銭から外しさらに泡立てます。

    生地を持ち上げたとき、生地がリボン状に落ちてくればOKです。

    ハンドミキサーは生クリームを泡立てるときにも使いますので、洗ってしっかり水滴をふき取っておきましょう。

    STEP4:粉を加える

    STEP2のふるった粉を2~3回に分けて加え、ゴムべらで生地を切るように、さっくりと混ぜます。

    ここでオーブンの予熱機能を使って180度の予熱を始めましょう。
    生地に粉を混ぜるときはこねないように注意しましょう。

    STEP5:バットに流し入れる

    STEP1のバットにSTEP4の生地を流しいれ、180度で予熱したオーブンで10~15分ほど焼きます。

    爪楊枝で刺してみて何もついてこなければオーブンから取り出します。すぐにバットから取り出して網などの上に冷ましておきます。

    生の生地がついてくる場合は180度の温度で2分くらいずつ様子を見ながら焼いてください。

    STEP6:シートをはがす

    生地の粗熱がとれたら、丁寧にシートをはがします。生地は乾きやすいので剥がしたシートをもう一度かぶせておきましょう。

    シートを勢いよくはがすとスポンジがくっついてしまいますので、ゆっくり剥がしましょう。

    STEP7:果物を用意する

    マンゴーは缶詰から出し、キッチンペーパーの上にのせ水気を切ります。苺はヘタを取り4等分にします。

    STEP8:生クリームを泡立てる

    ボウルを2つ用意し、片方には氷を敷き、もう片方のボウルには生クリームを入れます。氷の入ったボウルの上に、生クリームが入ったボウルをのせ、砂糖とバニラエッセンスをいれハンドミキサーで固めに泡立てます。

    STEP9:シロップを塗る

    STEP6のスポンジに巻きやすくするために、ナイフで浅く(生地の厚さの半分くらい)切り込みを入れます。

    〔A〕をボウルに合わせ切れ目を入れた方だけにシロップを塗ります。

    STEP10:クリームを塗る

    STEP8に生クリームを塗り、苺とマンゴーを並べます。

    STEP11:巻く

    STEP10の生地の両端を合わせるようにクルっと巻きます。

    細巻きなので無理に巻かずに、端を合わせるだけでいいです。

    巻き終わりを下にし、ラップで包みます。冷蔵庫で2時間以上冷やし、形やクリームを落ち着かせます。

    完成!

    完成です!その年の方角を向いて、食べ終わるまで、一言もしゃべらず完食してください!

    上手に作るためのポイント

    • 卵はしっかり泡立てましょう。
    • 粉を混ぜるとき、こねてしまうと泡が消えてしまうので切るようにし、底からすくいあげるように混ぜましょう。

    さいごに

    恵方巻きロールケーキいかがでしょうか?チョッピリいたずら心ありのロールケーキに仕上がったので、場も盛り上がり楽しめそうです。

    ブラックココアパウダーは大型スーパー等で手に入るようになりました。無い場合は インターネットでも購入できます!ぜひお試しください

    (Photo by 筆者)