\ フォローしてね /

これで綺麗に!ティッシュと一緒に洗濯された洗濯物をきれいにする方法

衣類をきれいにするための洗濯。

でも、うっかりティッシュと一緒に洗濯してしまい、おきにいりのTシャツに細かく千切れたティッシュがこびりついた状態に…。

そんな経験をしたことはありませんか?

ここでは、ティッシュと一緒に洗ってしまった衣類への対処法をご紹介します。

用意するもの

  • 掃除用粘着テープ
  • 掃除機
  • 汚れても掃除がしやすい場所(ベランダや玄関がオススメです)

ティッシュを取る方法

STEP1:衣類をバサバサと振る

まず、大きなティッシュを取るために衣類をバサバサと振ります。

細かいティッシュが飛び散ってしまうので、汚れても掃除がしやすいベランダや玄関でやると良いと思います。

STEP2:衣類を乾かす

一度、衣類を乾かします。

STEP3:衣類をバサバサと振る

水分でこびりついていたティッシュが乾いてはがれやすくなっています。衣類をバサバサと振って落とします。

細かいティッシュが飛び散ってしまうので、汚れても掃除がしやすいベランダや玄関でやると良いと思います。

STEP4:掃除用粘着テープで掃除する

カーペットの掃除用粘着テープでコロコロして、残ったティッシュを取ります。

STEP5:掃除機のブラシでこすり落とす

STEP4までの方法でもどうしても取れない部分には、小型の掃除機を使います。先のブラシ部分で汚れをこすりながら落としつつ吸い取ります。

ティッシュを一緒に洗濯しないためのコツ

家族それぞれに洗濯をする前に、ポケットをチェックしてもらうことと、忘れそうな人の衣類のポケットは洗う前に必ず自分で確認することです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。上記の方法で対処すると、ティッシュがきれいに取れますよ。ぜひお試しください。

(photo by 足成)

(photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。