1. 料理
    2. 計量スプーン(大さじ・小さじ)の使い方

    計量スプーン(大さじ・小さじ)の使い方

    料理に欠かせない計量スプーン(大さじ・小さじ)の使い方をご紹介します。

    ここでは薄力粉を使ってその詳しい方法をご説明します。

    用意するもの

    • 計量スプーン(大さじ・小さじ)
    • すりきり用のヘラ

    小さじ計量スプーンで薄力粉をはかる方法

    最初は小さじスプーンを使って薄力粉をはかってみましょう。

    STEP1:小さじスプーンで粉をすくいます

    左手に小さじスプーンを持ち、粉をこんもりとすくい取ります。

    スプーンの中に粉を押し込めたり固めたりせずすくってください。

    STEP2:すりきります

    右手にすりきりヘラを持ち、左手に持った小さじスプーンの盛り上がった粉をそぎ落とします。

    すりきりヘラをスライドさせて粉を落とします。粉を上から押し付けたりしないで下さいね。

    大さじ計量スプーンで薄力粉をはかる方法

    今度は大さじスプーンを使って薄力粉をはかります。やり方は小さじスプーンと同じです。

    STEP1:大さじスプーンで粉をすくいます

    左手に大さじスプーンを持ち、粉をこんもりとすくい取ります。

    スプーンの中に粉を押し込めたり固めたりせずすくってください。

    STEP2:すりきります

    右手にすりきりヘラを持ち、左手に持った大さじスプーンの盛り上がった余分な粉をそぎ落とします。

    おわりに

    薄力粉をスプーンにぎゅっと押しつけてはかると料理の仕上がりも変わってきてしまいますので注意して下さい。

    ふわっとすくいとること・力を入れずに余分な粉を落とすことで、正確な計量ができます。

    (image by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ