1. 趣味
    2. 上下の腹筋をいっぺんに鍛える!トレーニング

    上下の腹筋をいっぺんに鍛える!トレーニング

    このライフレシピのもくじたたむ

    腹筋には、上腹筋という上の筋肉と、下腹筋という下の筋肉があるのを、ご存知ですか?

    図でいうと、赤い部分が上腹筋。ピンクが下腹筋です。両方の筋肉をいっぺんに鍛えるトレーニングの方法を、ご紹介します!

    用意するもの

    • トレーニングのできるスペース
    • 動きやすい服装

    トレーニングのやり方

    STEP1:姿勢を整える

    まず、床に腰をつけて座り、背中から上の上体と、脚を上げた姿勢になります。

    脚は両方をそろえて伸ばしてください。腕は頭の後ろで組みます。これが、トレーニングのスタートです。

    STEP2:上体と足を引き寄せる

    息を吐きながら、上体と脚を同時に引き寄せます。上体を動かすことで上腹筋が、脚を動かすことで下腹筋が鍛えられます。

    膝は直角を意識してください。

    STEP3:姿勢を戻す

    今度は息を吸いながら、同時に上体と脚をSTEP1の姿勢に戻します。これでトレーニングの一回目となります。

    これを10回で1セットとし、2~3セットします。あるいは、一度に30回くらいしてもいいです。

    出来そうな回数やセット数で、毎日または1日置きくらいで続けます。

    おわりに

    筆者は、10回1セットで毎日3セットしていました。1ヵ月ほどで効果を感じました。シックスパックではないですが、縦にミゾの入った感じで腹筋が割れてきました。現在は時間がないので、30回1セットで1日置きにやっていますが、腹筋の割れをキープ出来た状態です。

    腹筋がしまっているとやっぱりカッコいいし、トレーニングのモチベーションがあがります。是非お試しください!

    Twitterで紹介!

    (イラスト by 筆者)
    (image by nanapi編集部)