1. 暮らし
    2. トイレのニオイ消臭方法

    トイレのニオイ消臭方法

    著者はトイレの臭さが嫌いで様々なニオイ対策をしています。そこでこの記事で著者がしているトイレの消臭対策とおもしろい消臭対策があるので一緒にご紹介したいと思います。

    ニオイ対策になる方法2選

    ニオイがすぐ消えるわけではないが、長時間対策をしてくれる方法です。

    1:トイレの芳香剤

    トイレに消臭剤を置くことです。トイレを自分の好きな香りで嫌なニオイをとってくれるので随時使っています。

    容器に液がなくなったら交換しましょう。
    薬局などで自分の好きな香りを探すのも楽しいです。

    2:重曹

    著者の実家が実際にしているトイレのニオイ消臭方法です。簡単でお皿などの上に重曹を入れてトイレの隅に置いておくだけです。著者の実家では計量カップ1杯分を置いていました。

    重曹は3ヶ月で交換します。
    お皿を踏んで重曹をこぼさないように注意しましょう。

    即座にニオイを消す方法3選

    長時間ではないけど、即効性のある消臭方法をご紹介します。するタイミングは、大便をした後すぐに必ずしています。

    1:消臭スプレー

    大便をした時に空間にスプレーをするだけです。嫌なニオイがなくなったらスプレーをやめましょう。

    著者の持っているスプレーは1回1秒するとしたら250回使用できます。

    2:マッチ

    祖母がやっていた方法です。マッチ箱からマッチを出し、マッチに火をつけることで臭さがなくなるそうです。大便をした後すぐに祖母は毎回使っていました。

    トイレにはいつもマッチを置いていて、マッチを置くように灰皿を用意していました。昔ながらの技だと思っています。おもしろいのでご紹介しました。

    3:トイレ掃除

    1番簡単にできるニオイを消す方法です。大便をしたら流します。多めのトイレ用洗剤を使いブラシで便器全体を擦り、最後に大で水を流します。掃除をするとニオイが消えます。

    掃除道具はどこの家にでもあると思うのでこれが1番気軽にできる消臭対策になると思います。

    おわりに

    マッチは子供の頃しかしてなかったのでよく覚えていないのですがその他の消臭方法は全て効果があります。

    特に大便をした時、後に人が入ることを考えたらできるだけ、ニオイをなくしておきたいとおもいませんか?後の人のためにも消臭をして嫌と思わないトイレ消臭をしましょう。

    (photo by amanaimages)

    (Photo by 著者)

    (photo by amanaimages)