1. 暮らし
    2. 運動靴やスニーカーを洗濯機で洗う方法

    運動靴やスニーカーを洗濯機で洗う方法

    泥汚れなどが少ない運動靴やスニーカーは、洗濯機で洗濯することができます。

    洗濯機で靴を洗うことに抵抗のない方限定です。

    用意するもの

    • 洗濯機
    • 衣類用洗剤(液体タイプがおススメです)
    • 古歯ブラシなど

    運動靴・スニーカーを洗濯機で洗う方法

    中敷きの下などに紙が使用されているものは、丸洗いできません。

    紙がふやけたり、溶けてしまいます。筆者は合皮のスニーカーで失敗した経験があります。

    STEP1:小石や砂を取り除く

    シンクや浴室の洗い場、ベランダなどで、靴の裏に付いた小石や砂などを古歯ブラシなどで取り除きます。

    薄い色の靴についた本体部分の目立つ汚れは、洗剤を歯ブラシに着けてこすり洗いします。ガムなどの汚れも落としておきます。

    STEP2:洗濯機で洗う

    単独または他の運動靴・スニーカーと洗濯機に入れ、通常のコース(すすぎ、脱水)で洗濯します。

    布製の運動靴やスニーカーには、柔軟剤入りの洗剤がおススメです。

    STEP3:干す

    洗濯機から出して、風通しの良い所で乾燥させます。脱水が足りなくて靴の中に水がたまっている場合は、脱水のみやり直します。

    やり直してもうまく脱水できない場合は、乾いた古タオルなどで水分をとります。

    うまく干すポイント

    靴用のハンガーを利用すると干しやすくなります。筆者は100円ショップで購入しました。

    おわりに

    手洗いするよりも脱水ができる分、早く乾かすことができます。雨や雪で濡れた時などにおススメです。

    (image by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ