\ フォローしてね /

ようこそニッポン!留学生が一人暮らしする方法

このライフレシピのもくじたたむ

まわりの留学生に一人暮らしする物件を探している人はいませんか?留学生でも一人暮らしする物件を探すことができます。

ここでは、留学生が一人暮らしする方法についてご説明します。

本記事は、レオパレス21のご協力により、2013年に執筆されたものです。

探し方

留学生が日本で家を探すには以下の方法があります。

  • 大学が提携している物件を借りる
  • 大学の事務局などに相談する
  • 留学生向けの物件紹介サービスを使う

手続の方法

基本的には日本人と一緒

一般的に、手続きの流れに日本人と大きな違いありません。ただし、オーナーさんによっては審査が厳しくなる場合があります。

また、日本人と同じく連帯保証人が必要となります。

保証人がいない場合

保証人がいない場合には、一般的には保証会社を使います。保証会社ではいくらか支払うことで身元の保証をしてもらうことができます。

口座開設

家賃の引き落としに使用する預金口座は、日本国内に一定期間住まないと開設できません。

レオパレス21などマンスリー契約の物件であれば、銀行口座が無くても前払い契約ができるものがあります。

マンスリー契約は前払いなので保証人も不要です。

おわりに

ここでは、留学生が日本で一人暮らしをする方法についてご説明しました。

留学生でも、条件さえ満たせば日本で一人暮らしすることは可能です。まわりで家を探している留学生がいましたらぜひ教えてあげてください。

(image by amanaimages)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。