\ フォローしてね /

ナチュラルクリーニングでエコ!クエン酸でトイレ掃除

著者は最近ナチュラルクリーニングに魅力を感じ、クエン酸を用いて掃除をするようになりました。今日はクエン酸を使った基本的な掃除のやり方について書きたいと思います。

掃除に向いている汚れ・アイテム・場所

トイレの便器です。トイレの汚れはアルカリ性なので、酸性のクエン酸で掃除するのがよいそうです。

クエン酸以外に用いる道具

  • トイレブラシ
  • スプレーボトル

クエン酸の基本的な使い方

STEP1: スプレーボトルにクエン酸と水を入れる

スプレーボトルにクエン酸と水を入れます。

クエン酸小さじ1と水200cc

STEP2: トイレの便器にスプレーする

トイレの便器にスプレーします。

STEP3: トイレブラシで便器の汚れを落とす

トイレブラシで便器の汚れを落とします。

STEP4: 水で流します

便器に水で流します。

その他、クエン酸を使う時に注意するべきこと

トイレ室内には、パイプなどメッキされた金属部分があり、クエン酸がついたまま放置すると錆びてしまいます。

クエン酸で掃除した後は、水ぶきしておきましょう。心配なら重曹水を使って中和しておきましょう。

おわりに

いかがでしたか?著者は最初クエン酸だけでトイレの便器を掃除しても大丈夫なのかな?と思っていましたが、半年クエン酸だけで掃除してみて、問題が全くないことがわかりました。

それどころか、ナチュラルクリーニングでエコにもよいし、クエン酸も安価なのでお得なことばかりですよ!

(photo by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。