寝室のニオイを消臭する方法

寝室は、家の中でもニオイがこもりやすい場所です。ここでは、寝室のニオイを消臭する方法をご紹介します。

準備するもの

  • 消臭スプレー
  • 消臭剤
  • 掃除機など掃除に必要なもの

寝室のニオイを消臭する方法

STEP1: 換気をする

小まめに換気をし、空気を循環させることで部屋の中のニオイを軽減させることができます。1日に1回は、寝室の窓を開けて換気をしましょう。

STEP2: 布団を干す

毎日使う布団は寝る人の汗を吸収し、そのままにしておくと嫌なニオイが発生してします。週に一度は布団を外に干したり、布団乾燥機で乾燥しましょう。

STEP3: 掃除をする

寝室の棚や床を掃除しましょう。また、ゴミ箱にはゴミを溜めないようにしましょう。寝室に溜まったゴミも慢性的なニオイの原因になります。

STEP4: 布類に消臭剤をかける

寝室にあるカーテンや布団カバーなどの布製品に、消臭剤をかけてニオイを消しましょう。意外にも、普段あまり触れないカーテンなどにも、長年使っているとニオイが蓄積していることがあります。

STEP5: 消臭剤を置く

最も直接的な消臭の方法です。部屋に消臭剤を置きましょう。アロマやお香を焚くことでも、部屋のニオイが気にならなくなりますよ。

消臭のタイミングや頻度

1~4の方法は、週1回を目安に行ってください。それに加えて、ニオイが気になった時にすぐ行うと、ニオイが取れやすいですよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか。寝室は、日中は締め切っていることが多いので、ニオイがこもりやすい場所です。上記の方法は寝室のニオイの消臭に有効なので、ぜひお試しください。

(photo by 著者)
(photo by 足成)