「洗濯槽クリーナー」で洗濯機のカビを一掃する方法

洗濯槽って意外と汚れているものです。カビが生えると洗濯物にニオイがうつったり、黒いワカメのようなものが付着したりして、せっかく洗濯してもなんだかなぁと思うこともしばしば。

今日は「洗濯槽クリーナーを使って」洗濯槽のカビを取り除く方法を紹介したいと思います。

著者が使っている洗濯機の機種名

日立 NW-42AF(W)

カビ取りの頻度、タイミング

2か月に1度、カビ取りをしています。

カビ取りに必要な道具

  • 洗濯槽のクリーナー

カビ取りの具体的な手順

STEP1: 洗濯槽に水を貯める

洗濯槽に高水位まで水を貯めます。

STEP2: 洗濯槽クリーナーを投入する

洗濯機を運転させたまま洗濯槽クリーナーを投入します。そのまま2~3分運転してスイッチを切ります。

この運転では、すすぎ・脱水はせずに洗いだけにしてください

STEP3: 2~4時間放置する

そのまま2~4時間放置します。ワカメのようなカビがうじゃうじゃ出てきます。

STEP4: 洗濯機を1サイクル運転する

放置後、高水位で「標準コース(洗い→すすぎ→脱水)」を1サイクル運転します。

洗濯槽にまだ汚れが残っている場合は、さらに「標準コース」を1~2サイクル運転し、すすぎを行います。

その他、洗濯機のカビ取りで注意すること

洗濯槽クリーナーを入れた後は必ず、洗いだけで止めてください。すすぎ、脱水までのコースにすると、放置する時間がなく、全く洗濯槽の掃除にならないので。著者は2度ほどこの失敗をしてクリーナーを無駄にしてしまった経験があります。

おわりに

いかがでしたか?洗濯槽クリーナーを使うと、あのピロピロワカメのようなカビがたくさん出てきて、こんなに汚れていたのか!と一目瞭然です。こまめに洗濯槽の掃除をしましょう!

(photo by 著者)