1. 趣味
    2. これで完璧!動名詞の総まとめ

    これで完璧!動名詞の総まとめ

    中学校で学んだ動名詞の総まとめを簡単にしてみましょう!

    動名詞とは

    動名詞は、動詞の原型 + ~ing の形をとります。「~すること」という意味になり、文章の中では名詞と同じ役割を果たします。

    「英語を勉強することは重要です」
    • Studying English is important.

    動詞の原型 + ~ing で「~すること」という意味になりますので、この文章のStudying English は「英語を勉強すること」という意味になります。

    文章中の主語になる動名詞

    動名詞 動詞の原型 + ~ing は「~すること」という意味で文章中で主語になります。

    「本を読むことは楽しいです」
    • Reading books is fun.

    動名詞である Reading books が この文章の主語になっています。
    不定詞である 動詞の原形 + ~ing で 「~すること」という意味になりますので、ここでは「本を読むこと」という意味になります。

    ここで、注意したい点は動名詞は3人称単数扱いになるとういことです。
    3人称単数扱いになっているために、be動詞はisになっています。直前のbooksという複数形につられてbe動詞をareとしないように気をつけましょう。

    文章中の目的語になる動名詞

    動名詞 動詞の原型 + ~ing は「~すること」という意味で文章中の目的語になります。

    「私は音楽を聞くことが好きです」
    • I like listening to music.

    動名詞である listening to music が この文章の動詞であるlikeの目的語になっています。

    動詞の原形 + ~ing で 「~すること」という意味になりますので、ここでは「音楽を聞くこと」という意味になります。

    前置詞の目的語に動名詞がなることがあります。

    Thank you for ~ing  「~してくれてありがとう」

    「私をパーティーに招待してくれてありがとう」
    • Thank you for inviting me to the party.

    without ~ing  「~しないで」

    「彼はさようならを言わないで、部屋を出て行きました」
    • He left the room without saying good bye.

    be good at  ~ing 「~が得意です」

    「私の母は料理が得意です。」
    • My mother is good at cooking.

    by ~ing 「~することによって」

    「私はこの辞書を使うことによって、英語の本を読めます。」
    • I can read English books by using this dictionary.

    be interested in ~ing 「~に興味がある」

    「私は外国で働くことに興味があります。」
    • I'm interested in working in a foreign country.

    How about ~ing?  「~してはどうですか。」

    「このコンピューターを使ってはどうですか。」
    • How about using this computer?

    after ~ing 「~したあとで」

    「私の父は仕事を終えたあとに、家へ帰りました。」
    • My father went home after finishing his work.

    before ~ing 「~する前に」

    「私たちはここに来る前に、いくつかのプレゼントを買いました。」
    • We bought some presents before coming here.

    動名詞と不定詞

    目的語に動名詞をとるのか、不定詞をとるのかは文章中の動詞が決定します。

    動名詞を目的語にとる動詞

    enjoy、finish、stopなどが代表的な動詞です。

    私は映画を見ることを楽しみました
    • I enjoyed watching movies.

    不定詞を目的語にとる動詞

    want、hope、decideなどが代表的な動詞です。

    私はそこへ行きたいです
    • I want to go to there.

    動名詞と不定詞の両方を目的語にとる動詞

    like、begin、 start、loveなどが代表的な動詞です。

    私は音楽を聴くことが好きです
    • I like to listen to music.

    • I like listening to music.

    おわりに

    中学校で勉強した動名詞はこれだけで、完璧でしょう!

    (photo by amanaimages)