1. 暮らし
    2. みかんの皮でオーブンレンジを掃除する方法

    みかんの皮でオーブンレンジを掃除する方法

    みかんの皮をそのまま捨てていませんか?みかんの皮を有効活用できる方法を母に教えてもらいました。そこでこの記事ではみかんの皮を使ったオーブンレンジの掃除方法をご紹介したいと思います。

    用意するもの

    • みかんの皮
    • 布(衣類などの切れ端でOK) :2枚
    • ウェットティッシュ

    オーブンレンジの掃除の仕方

    STEP1:拭く

    布を水で濡らししぼり、オーブンレンジのテーブルを取り、レンジの中を拭きます。

    オーブンレンジのためトースターを焼くこともあるので、パンのくずなどもしっかり布でとっておきましょう。

    STEP2:みかんの皮を置く

    オーブンレンジのテーブルにみかんの皮を置き、500wで2分加熱します。

    みかんの皮は多ければ多いほどいいです。みかんの皮から水分が出てくるからです。

    STEP3:拭く

    オーブンレンジを開けたとき画像のように内部に水滴(曇っていたら)がついていたら終了です。乾いた布でその水滴部分をふいていきます。汚れが目立つ部分は力を入れて拭いていけば汚れが落ちます。

    オーブンレンジを開けた瞬間、みかんのいい香りがします。洗剤などを使って掃除をするよりいい香りに包まれてできるのもいい点です。

    STEP4:外観の掃除

    ウエットティシュで外観を拭いていきます。

    指紋で汚れている部分が多いので、汚れは力を入れいけば必ずとれます。

    注意点

    筆者のオーブンレンジの失敗があります。パンを焼いたりグラタンを焼いたりするとオーブンレンジのテーブルが黒くなってしまいます。

    しかし、ずっとそのままで年末に掃除をしようとしていたら、年末では色々なことをしましたがその黒さはとれませんでした。

    筆者のようにならないために、使ったらすぐに汚れを落としましょう。

    おわりに

    みかんの皮でいくら拭いてもとれなかった油汚れがとれるので、初めてされた方はびっくりするかもしれません。筆者もびっくりしました。

    洗剤も使わないので経済的にも嬉しい掃除方法です。

    Twitterで紹介!

    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)