\ フォローしてね /

帰宅時に花粉を衣服から落とす方法

花粉症になると、本当に辛いですよね。家族全員が重度の花粉症である筆者のうちでは、花粉症対策が欠かせません。

ここでは、筆者が実践している帰宅時に衣服から花粉を落とす方法をご紹介します。

準備するもの

  • 粘着テープや掃除用のコロコロクリーナー
  • ほうき
  • 小型の掃除機
帰宅後すぐ使用できるように全て玄関に準備しておきましょう。

衣服から花粉を落とす方法

1:衣服をバサバサと振って落とす

玄関に入る前に上着を脱ぎ、バサバサと振って花粉を落とします。

花粉が飛び散るので、玄関の外で行いましょう。

2:ほうきで払う

その場で脱ぐことができないズボンや靴は、ほうきで花粉を払い落とします。

花粉が飛び散るので、玄関の外で行いましょう。

3:粘着テープや掃除用のコロコロクリーナーを使う

粘着テープや掃除用のコロコロを使って花粉を取ります。

4:小型掃除機を使う

ハンディータイプの小型掃除機を使います。ブラシの部分で花粉を落としながら吸い取ります。

注意点

1・2のような、花粉が飛び散る方法は必ず玄関の外で行いましょう。

花粉を落とすだけでなく、花粉が着きにくい服装をすることも大切です。毛糸素材のものは花粉が着きやすく、逆にナイロン素材のツルツルした材質の物は花粉がつきにくいです。外出時の服装にも気を付けましょう。

おわりに

上記のような方法を用いたことで、花粉が飛ぶ時期でも部屋の中では快適に過ごすことができています。簡単な方法ばかりなので、ぜひお試しください。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。