重曹できれいに!洗面台の洗い方

毎日洗面台を利用し、水垢などがついているのが気になることがあります。以前は擦ってもなかなか汚れが落ちなかったりと悩んでいましたが、今はきれいに掃除する方法を知ったのでよく掃除しています。

この記事では筆者がやっている洗面台の洗い方についてご紹介したいと思います。

掃除の頻度、タイミング

筆者は1ヵ月に1回は掃除しています。

水垢が目立つなと思ったらすぐにするように心がけています!

用意するもの

  • 重曹:大さじ1杯程度
  • 柔らかいスポンジ

洗面台の洗い方

STEP1:重曹をつける

スポンジに水を吸収させしぼり、そのスポンジの先端に軽く重曹をつけます。

STEP2:洗う

重曹をつけた部分を洗面台にあて洗っていきます。水は一切使わず、円を描くように擦りながら洗っていきます。大きな汚れは小さな円を描くようにすれば落ちます。

重曹がないなと感じたら重曹をつけて、それの繰り返して洗っていきます。また、滑らなくなったら水分がない証拠なのでスポンジに水分を少し吸収させましょう。

STEP3:蛇口の部分も掃除

蛇口の部分などの金属の部分は同じスポンジで拭くようにみがけば汚れが落ちます。

蛇口など細かい部分も洗うので柔らかいスポンジを使っています。

STEP4:最後に水で流す

全体を洗ったら、水で流します。

洗面台にフタをして水を流していっぱいになったら水を止めます。その水を使って重曹がついているところをスポンジなどで水洗いし、一旦水を流し、またフタをして水を入れて、水が白くなくなり、重曹が残っていなければ終了です。

おわりに

重曹を使った掃除はしたことがなかったのですが、実家が重曹で掃除をしていたのでその方法でやってみると驚くほど汚れが取れてびっくりしました。

重曹の使い方がわからない方は1度挑戦してみてはいかがでしょうか?

(Photo by amanaimages)
(Photo by 筆者)