香り広がる!レモンマドレーヌの作り方

口に入れるとレモンの香りが広がるマドレーヌです。著者の住む町はレモンの産地なのでレモンを使ったケーキや和菓子などたくさんの種類のお菓子があります。特にレモンの入った焼き菓子はおいしいので、自分でマドレーヌを作る時はレモンをたっぷり入れて作っています。

材料(マドレーヌ型5個分)

  • 小麦粉 80g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/2
  • 卵 2個
  • 砂糖 40g
  • はちみつ 大さじ3
  • バター 60g
  • レモン 1/2個
レモンは皮も使うので、無農薬のものを使ってください。

作り方(調理時間:30分)

STEP1:レモンの下ごしらえをする

レモンを水で洗ってから皮をすりおろします。その後半分に切り1/2個分のレモン汁を絞ります。

今回レモンは1/2個しか使用しませんが、皮をすりおろす時はレモンを切らない状態で下半分の皮をすりおろす方が簡単です。

STEP2:卵・砂糖・はちみつを混ぜ合わせる

ボウルに卵を割り入れ、よくときほぐします。砂糖、ハチミツを入れよく混ぜ合わせます。

STEP3:小麦粉とベーキングパウダーを加える

ザルに小麦粉とベーキングパウダーを入れ、STEP2にふるいながら加えます。

STEP4:レモンを加える

STEP3を大まかに混ぜ合わせたところにすりおろしたレモンの皮とレモン汁を加えます。粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

STEP5:溶かしたバターを加える

湯煎か電子レンジでバターを溶かし粗熱が取れたら、STEP4に少量ずつ加え混ぜます。

STEP6:型に入れて焼く

マドレーヌ型に8分目くらいまで生地を入れ、190度のオーブンで10分程度焼きます。(写真ではマドレーヌ型にパラフィン紙を入れて焼いています)焼きあがったら網などに乗せ粗熱を取ります。

さいごに

1日置くと味が馴染んで、しっとりとさらにおいしくなります。無農薬のレモンが手に入ったら是非つくってみてください。

(Photo by 著者)

Banner line