ボリューム満点の「おからとかぼちゃのグラタン」の作り方

おからは安価でヘルシーなので、どんどん食卓に取り入れたい!だけど、レパートリーがあまりない…と悩んでいた時に、「洋風にアレンジしてみよう!」と思いついたレシピです。

おからでホワイトソースをボリュームアップしているので、少しの量でも、かなりの満腹感が得られ、ダイエット中だけどグラタンが食べたい!というときにオススメですよ。

材料(4人分)

  • おから:100g
  • かぼちゃ:150g
  • 玉ねぎ:1/4個
  • ハム:4枚
  • バター:大さじ1
  • 薄力粉:大さじ1
  • 牛乳:150㏄
  • シュレッドチーズ:適量

作り方(調理時間:20分)

STEP1:かぼちゃを切る

かぼちゃは、5mm厚さのくし型に切ります。

STEP2:かぼちゃをチンする

耐熱容器にかぼちゃを入れ、ラップをかけて、500wのレンジで約3分加熱して柔らかくします。

STEP3:玉ねぎ・ハムを切る

玉ねぎとハムをみじん切りにします。

STEP4:玉ねぎ・ハムを炒める

フライパンにバターを熱し、玉ねぎとハムを加えて炒めます。中火で、玉ねぎが半透明になるまでしっかり炒めてください。

STEP5:薄力粉を加える

玉ねぎが半透明になったら、薄力粉を加えて炒めます。全体に薄力粉が馴染むように、よくかき混ぜなが炒めてください。

STEP6:おからを加える

薄力粉が馴染んだら、おからを加えて、さらに炒めます。固まりになっているおからを崩すようにしながら、玉ねぎやハムと馴染むように炒めていきます。

STEP7:牛乳を加える

おからが十分に馴染んだら、火を弱火にして、牛乳を3回に分けて加えていきます。3回に分け、混ぜながら火にかけることで、ダマになるのを防ぎます。

1回加えるごとに混ぜながら火にかけ、ふつふつしてきたら次の牛乳を加えるという手順で行います。最後の牛乳を加えて、ひと煮立ちさせれば、ホワイトソースの出来上がりです。

STEP8:かぼちゃにかける

グラタン皿にかぼちゃを敷き、その上にSTEP7のホワイトソースをかけます。

STEP9:シュレッドチーズをかける

STEP8の上に、シュレッドチーズをかけます。

たっぷりかけたほうがおいしいです。

STEP10:焼く

オーブントースターで、チーズに焼き色が付くまで、約5分焼けば出来上がりです。

上手に作るためのポイント

牛乳を加える過程で、ダマにならないように、よくかき混ぜながら火を通すことが大切です。

さいごに

ちょっと味付けが物足りないな…と感じる方は、コンソメパウダーや塩コショウをホワイトソースの仕上げにプラスしてください。

(Photo by 筆者)

Banner line