1. 趣味
    2. 海釣りで知っておきたい基礎知識

    海釣りで知っておきたい基礎知識

    海釣りで知っておきたい基礎知識があります。ルールやマナーだけではなく、「海」そのもに関しての基礎知識です。

    あくまでも釣りを目的としている場合の「海」の知識なので、「波」に関する基礎知識です。海釣りには必須の「潮」に関する基礎知識です。

    ポイント1:潮の満ち干

    海には「潮の満ち干」があります。「潮の満ち」が満潮で、「潮の干」が干潮です。

    満潮と干潮は、おおむね6時間ごとに繰り返しやってくるものです。

    このふたつの時刻を前もって知っておくと、海との距離感が、より具体的になってきます。魚の動きも読めるようになります。

    ポイント2:潮見表

    「潮の満ち干」の情報をグラフにしたものが「潮見表」です。潮時表や潮汐表とも呼ばれることがありますが内容は同じです。

    日本各地の満潮と干潮の時刻と潮位(水位)が計算されて表示されています。

    海の情報

    潮見表に記されているものは、以下のようなものです。

    • 満潮と干潮の時刻
    • 満潮と干潮の潮位
    • 潮周り
    • 日の出と日の入り

    潮周りとは、大潮や小潮などです。

    詳細はこちらをご覧下さい。潮汐・潮位|潮見表

    ポイント3 上げ7分に、下げ3分

    海釣りの格言には「上げ7分に、下げ3分」というものがあります。魚が釣れやすい頃合を指し示しているのです。

    • 干潮から7割ほど潮が満ちてきたとき
    • 満潮から3割ほど潮が引いたとき

    潮がよく動いているときは、魚の食餌行動も活発なので、釣りには絶好のタイミングなのです。

    タイミングをおさえて釣りをすれば、釣りの成果も期待できます。まるで魚の動きが読めるかのように感じられるのは、そのためです。

    おわりに

    「潮見表」は、海釣りだけではなく、潮干狩りにも重要なアイテムです。海のレジャーには必携品と言えるものです。

    潮の満ち干を前もって知っておくことで、釣りの成果も大きく期待できるようになりますし、波打ち際での危険防止に役立ちます。