1. 暮らし
    2. 見た目も楽しい!きれいをキープ出来るタンスの収納方法

    見た目も楽しい!きれいをキープ出来るタンスの収納方法

    はじめに

    毎日出し入れする衣類の収納は気を抜けばすぐに乱れてしまいますね。ここでは著者が実践しているタンスの収納方法を紹介します。

    効率的なタンスの収納方法

    自分が一番使いやすい位置にそれぞれの衣類の定位置を決めてしまうので一度収納したら乱れることはありません。

    衣類のたたみ方

    • 衣類はすべてカテゴリーごとに同じ大きさにたたみます。
    • 立てて収納しやすいようにコンパクトにたたみます。
    • 一目でわかりやすいように柄やワンポイントの部分が上になるようにたたみます。

    カテゴリーごとの分類方法

    1:Tシャツ類

    一番使用頻度の高いTシャツ類は上段の引き出しに収納します。立ったままの姿勢で出し入れできます。

    黒色を左にし、段々白に近い色を並べていきます。さらに暖色系を並べ右に行くほど赤に近い色にしていきます。

    色のグラデーションで定位置が決まるので出し入れの時、迷うことがありません。

    2:チュニック・カーディガン

    Tシャツの次に使用頻度の高いチュニック・カーディガンを中段の引き出しに収納します。Tシャツと同じく色のグラデーションで定位置を決めています。

    3:パジャマ・エプロン・レギンス等

    パジャマ・エプロン・レギンス等を下段の引き出しに収納します。この段ではよく使うものを手前にして収納しています。

    4:ハンカチ

    ハンカチを小引き出しの上段に収納します。サイズ別に仕切りで区切って立てて収納します。ここでも色のグラデーションで位置決めをしています。

    5:靴下

    靴下は小引き出しの下段に収納します。床に座ったまま取り出せそのまま靴下が履けます。

    色のグラデーションごと仕切りで仕切っています。

    おわりに

    見た目も綺麗な収納だと引き出しを開ける度に気分が良くなります。今の状態をずっと維持したくなるので乱れることがありません。

    定位置が決まると改めて整理することもないので家事の負担も減ります。著者宅の引き出し類はすべて定位置決めが出来ているので家事が効率的に出来ます。参考にして頂ければうれしいです。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピに関係するタグ