食器の収納に最適!100均アイテム利用の収納アイデア

100均アイテムは安いですし、気軽に使える利点があります。筆者も収納ではよく使っています。中でも、キッチンでは大活躍です。それら100均アイテムを使ったアイデア収納術をご紹介したいと思います。

家のどこの収納に使用しているのか

キッチンの食器棚の中の収納に利用しています。

100均アイテムの紹介・個数・総額

1: 大皿の収納アイテム

2: マグカップの収納アイテム

筆者が食器棚の中で使っている100均アイテムは、上記の2点です。合計で税込210円でした。

収納アイデア

大皿の収納

皿を収納する際、重ねてしまうので、下のものが取りにくくなります。そのため、この100均アイテムを使う事にしました。

これを使うことで、大皿を上の段に置くことが出来て、下の段に別の皿を置けるようになって、収納が2倍に増えました。

マグカップの収納

マグカップをこの100均アイテムの下に入れています。筆者は食器棚の中に本立てを入れて料理の本を入れているため、棚に高さが出来てしまいました。そのため、この100均アイテムを買ってきて、棚をつくりました。

上の段、つまりマグカップの上には、お弁当箱やお菓子の入った密閉容器などを置いています。

収納のポイント

皿やマグカップの大きさをあらかじめ計ってから、購入されることを、お薦めいたします。例えば、大皿収納に使った100均アイテムなどでは、下の幅内に収まる皿でなければ入りません。計られてからの購入を、お薦めいたします。

100均アイテムを使用するメリット

100円なので手軽に使えるという事があります。意外と、100均は、丈夫でいい物が沢山ありますので、じっくり探すと、収納アイテムは沢山見つかります。それらを組み合わせて、収納を考えることが出来ます。

100均アイテムの収納での注意点

最近は100均も色々とあって、お店によってオリジナルのものが多いです。100均のものを使おうかなと思われた時は、いくつかのお店をまわられることを、お薦めいたします。

筆者は100均アイテムで収納を考えた時は、近所にある3つの店舗をハシゴして、丈夫さ、サイズ、見栄えなどを見比べます。100円であっても、おろそかにせず、じっくり選ばれることを、お薦めいたします。

おわりに

いかがでしたでしょうか?食器棚の中の整理に、100均アイテムは欠かせないと思っています。収納を増やすためにも、お試しになられますことを、お薦めいたします。

(photo by 筆者)

Banner line