簡単!毎日1分で全身バランスと腹筋のエクササイズ

お腹ってすぐにいらないおニクがつきがちですよね。食生活など日々の生活を摂生して、体質改善をしたくても思いだけ募るばかり。

でも、1日1分あまりでできるエクササイズがあれば、寝る前に毎晩ちょっとだけやってみても良いと思いませんか?

今回は、筆者が日々のちょっとした時間でおこなっているエクササイズをご紹介します。

エクササイズのやり方

STEP1:座る

後ろに手をついて座ります。

STEP2:足を浮かせる

お尻で重心を取りながら、足を浮かせます。

軽く膝に手を置くようにすると、バランスがとりやすいです。

STEP3:足をのばす

手を前に伸ばし、ゆっくりと上半身を倒しながら足を伸ばしていきます。上半身も足も床につかないところでまた元に戻します。

これを30回繰り返します。最初は10回程度から、倒す角度も無理なく始めましょう。

アドバイス

勢いをつけて早くやってもあまり効果がありません。呼吸をしながらゆっくりやりましょう。

実践してみて

バランスをとろうとすると、それだけで結構全身を使っている気がします。ゆっくりやろうとすると負荷がかかるので、最初はツラいですがかなり鍛えられて腹筋が硬くなりました。

筆者は寝る前にやっていましたが、今ではテレビを観ながらちょこっとやったりもしています。

おわりに

別にムキムキを目指さなくても、腹筋が引き締まっているとタイトな洋服も夏の水着も素敵に着こなせますよね。無理せずできる範囲でやってみてくださいね。

(イラスト by 筆者)