1. 暮らし
    2. 自然に近いものでリビングの臭いを消臭する方法

    自然に近いものでリビングの臭いを消臭する方法

    リビングは家族みんなが集まる場所、また居る時間も最も長い場所。いつも快適な空間にしておきたいですね。著者が実践しているリビングの臭いを消臭する方法を紹介します。

    リビングの臭いを消臭する方法

    リビングはお茶を飲んだり食事をしたりする場所でもあるので出来るだけ自然に近いもので消臭出来るようにしています。

    短時間でリビングの臭いを消す方法

    STEP1 換気をする

    まず換気をします。換気扇を回したり窓を開けたりして空気を入れ替えます。

    STEP2 アロマキャンドルを炊く

    換気が終わったらアロマキャンドルを炊きます。

    消臭の為に常時リビングに置いておきたいもの3選

    1.りんご

    テーブルの上などにバスケットに入れて置いておきます。芳醇な香りが部屋中に漂うだけでなく素敵なインテリアにもなります。香りは人により好みがありますがりんごの香りが嫌いな方はいないと思います。

    りんごが傷む前に頂いて新しいりんごと入れ替えましょう。

    2.炭

    炭の脱臭効果はよく知られていますよね。以前は竹炭を籠に入れて飾っていたのですが最近、炭で出来たまねき猫の置物を頂いたのでインテリアとしても飾っています。

    3.コーヒー粉

    レギュラーコーヒーを大さじ2杯くらい空き瓶に入れ布か通気性の良い紙で蓋をします。臭いを取ってくれるだけではなく喫茶店のような珈琲の香りが漂います。

    臭いがしなくなったらコーヒーを入れ替えます。使用済みのものは肥料になるので花壇に撒きましょう。

    おわりに

    リビングが快適になると自然と家族が集まる時間が増えます。会話も増え、使うエアコンの台数は減ります。いいことづくめです。

    (Photo by 著者)