こすらず簡単!お風呂の浴槽の掃除方法

お風呂掃除って、すごく短時間の作業なのになんとなく億劫に感じてしまいませんか?

筆者もお風呂掃除を億劫がってしまう一人。そんな筆者が億劫になる前のタイミングにこすらず簡単にお風呂の浴室掃除を済ませてしまう方法をご紹介します。

用意するもの

  • こすらず落とせるタイプのお風呂洗剤
  • (必要に応じて)スポンジ

こすらないお風呂の浴室掃除のやり方

STEP1 お風呂上りにささっと着手

掃除のタイミングはお風呂が終わった直後。お風呂から上がり、浴槽の湯を抜きます。

浴槽の掃除は毎日しています。家庭によっては毎日やらないこともあるそうですが、実家にいた時のくせで毎日やっています。

STEP2 こすらず落とせる洗剤を使用

こすらず落とせるタイプのお風呂洗剤を表記どうりの量吹き付けまず。

洗剤のパッケージにある使用方法の説明を読んで判断しましょう。筆者の使用している洗剤の場合は1㎡に対して9回吹き付けます。

STEP3 頑固汚れのみスポンジで軽くこする

気になる汚れがあるようならスポンジで少しこすり、表記どうりの時間待ち、シャワーで洗い流します。

筆者の場合30秒ほど待ってシャワーで洗い流します。特に頑固な汚れでなければこすらずに掃除が完了します。

こすって使う洗剤に比べて洗剤の消費量が多くなりがち。筆者の場合1.5倍ほど多くなります。お値段にすると100円くらいの差なので100円で一月分の「簡単」を買っているつもりで使用しています。

おわりに

筆者宅では最後にお風呂に入った人がこの方法で浴槽を掃除しています。

体を拭いたり服を着ている間に浴槽の湯を抜いて、髪を乾かしている間にスプレーしておけば脱衣所にいる間に完了してしまうのでとっても簡単ですよ。

(Photo by 筆者)