ポン酢で食べる豆腐のあっさりコロッケの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

シンプルな材料で作るお豆腐のコロッケです。

材料費もあまりかからずボリュームのある一品なのでお給料前の食卓にも大助かりなメニューです。

材料

  • もめん豆腐……1丁
  • 玉葱……1個
  • シーチキン……1缶
  • パン粉…カップ2/1
  • 卵……1個
  • 塩・コショウ……適宜

作り方

STEP1

豆腐の水切りをしっかりして、ボールの中に入れ、手で砕きます。

STEP2

油を切ったシーチキン、粗くみじん切りした玉葱(生のままでOK)、卵、パン粉をSTEP1のボールに入れ、塩、コショウを加えて混ぜます。

STEP3

できた具を、俵型、ハンバーグ型などお好みの形にして、 卵⇒小麦粉⇒パン粉の順に衣を付けたら180度の油で揚げて出来上がりです。

おわりに

いろんな具を入れず豆腐がメインのコロッケなのでしっかり水切りをしないと柔らかくて成形がしにくいのでポイントは、固めのもめん豆腐を使い、水切りを十分することです。

味付けや、つなぎとなるパン粉の量は、豆腐の固さなどにもよるので必ずしもレシピどおりでなくてもかまいません。

コロッケですが、さっぱり味なのでポン酢でおいしくいただけます。

また、玉葱を粗くみじんに切って生のまま入れるのは、少し歯ごたえを残すためのもうひとつのポイントです。

全部生でも食べられる材料ばかりですので、味付けは確認しながらでも大丈夫です。

お酒の肴にも合う1品です。

季節を選ばずに楽しめるレシピですので、ぜひ一度作ってみてくださいね。

(image by 筆者)

Banner line