炊飯器で作る!手軽パンの作り方

家でパンを作りたい!けどパンを焼く機械買うのもちょっと、という方におすすめです。炊飯器だけで甘いパンができます!アレンジもいろいろです!

材料(2人分)

  • ホットケーキミックス …200g
  • 卵…2個
  • 牛乳…200ml
  • はちみつ(砂糖)…小さじ2
  • サラダ油…小さじ1
今回は、はちみつを入れて甘さを出しました。砂糖でも大丈夫です。
チョコレートやココア、黒糖、ジャムなどお好みの味にしたい場合は追加しましょう。

作り方(調理時間:15分程度)

STEP1:材料を全部混ぜる

牛乳も入れます。

順番は特にありません。材料をボールにいれて1分ほど混ぜましょう。

STEP2:炊飯器に入れる

材料が混ざったら、炊飯器にいれて炊飯ボタンを押してください。

古い炊飯器の場合は、出す時にくっついてしまうので、クッキングシートを敷いて炊きましょう!新しい炊飯器だと敷かなくてもキレイにとれます。

STEP3:完成

生焼けかな?と思ったら、2~3回炊飯してください。焦げたりはしないのですが炊飯器によっては上の層と下の層で焼け方が変わることがあります。

半日保温状態にしておけばしっかり焼くことができるのですが、急ぎの場合は2回目の炊飯で反転させてください。
筆者の場合は2~3回の炊飯、30分程度の保温でうまくいきます。

上手に作るためのポイント

もしチョコレート、黒糖などをいれて作る場合はホットケーキミックスの必要分量は9割にすると良いです。

さいごに

何度も作ってるうちにうまくなる!と母親から教えられました。とっても簡単なのでぜひ色々な味をつくって楽しんでください!

Banner line