台湾でちょっと贅沢なランチをするなら「欣欣魚翅坊」

2012年の秋に台湾へ一週間旅行に行った私と弟は、異国の食文化に少なからず不安を覚えていました。ですがそこは、噂どおりの「グルメ大国」だったのです。その体験談をご紹介します。

おすすめレストラン「欣欣魚翅坊」

「この値段でこんなに美味しいの?!それじゃあせっかく外国に来たんだし、ちょっと贅沢しようじゃないか!」そんな思いで入ったお店が、高級海鮮料理店「欣欣魚翅坊(シンシンユィチーファン)」です。

高級中華といえばアワビ・フカヒレですよね。素朴でほっこりする料理が多い台湾ではやはり少々贅沢な食材です。

とはいえ、日本と比べるとかなり良心的な価格で味わえるのが魅力的。そんな高級食材ばかりを頂ける「欣欣魚翅坊(シンシンユィチーファン)」のランチコースを堪能してきましたので以下にご紹介します。

ボリューム満点!オーナー自慢のランチコース

3,780元(約11,300円)大皿の料理を2名でシェアする形式です。メニューは以下の通りです。

  • 黄金フカヒレ煮(大盛)
  • アワビのオイスターソース(80g)
  • ロブスターのグリル(300g)
  • おつまみ・チャーハン・デザート・果物・ドリンクはお代わり可

巨大なロブスターに超大盛りのフカヒレ煮、たっぷりのアワビと、予想以上のボリュームでした。割と体格のいい我が弟も目を丸くしていましたが、脂っこくないので女性の私でも結構な量を頂くことができました。

オーナーは日本語がとても堪能で、私たちが日本人であることにすぐ気がつき、愛想よく話し掛けていただいたことが印象的でした。店内は衛生的で、店員さんの行き届いたサービスも申し分ありません。

「欣欣魚翅坊」のこだわり

台北市内の数ある高級海鮮料理店の中から「欣欣魚翅坊」を選んだのには、1つ大きな理由があります。なんとこちらのお料理、化学調味料が無添加なのです。

日ごろから口に入れるものに気を遣っている私にとってこれほど嬉しいことはありません。近年健康志向が高まっている台湾ですが、これは大きな特徴のひとつだといえます。

こんな人におススメ

  • 高級な海鮮料理を思いっきり食べたい!でも日本じゃ高くてなかなか…
  • 中国語がわからなくて不安。メニューの文字を読んでもさっぱりわからない
  • 海外でもヘルシーな食事をしたい
  • B級グルメもいいけど、どうせなら本場の台湾料理を味わいたい

おわりに

ちょっと贅沢しすぎたかな?とも思いましたが、これだけの高級素材をこのボリューム・価格で味わおうなんて、日本では到底難しいでしょう。

台湾でちょっとリッチなグルメにありつきたいと思っている方、一度行かれてみてはいかがでしょうか。

「欣欣魚翅坊(シンシンユィチーファン)」
住所:台北市長春路66号
電話:02-2537-2778
営業時間:年中無休・11:30-14:30/17:30-21:30

(photo by 著者)

このライフレシピに関係するタグ