お金が無くても休日を楽しむ方法7選

お金がないから、休日も何も出来ないなんてガッカリしていませんか?お金を使わなくても、工夫次第で休日を有意義に過ごすことが出来ます。ここでは、著者なりの工夫を紹介していきます。

お金のかからないオススメの過ごし方

1.無料の公園へ行く

国立公園などは、広くて無料で楽しめる場所も多いです。晴れた日には、公園へ行き、お花や噴水を見ながら、ゆっくり歩いたり、ベンチで休んだり…。そんなゆったりした時間の過ごし方をすると、心も穏やかになり幸せな気持ちになりますよ。

写真を撮影してみるのもオススメです。早速、近くの公園をリサーチしてみましょう。

2.図書館へ行く

図書館で読書をしながら静かに過ごす休日というのも、なかなか良いです。本を読むのは苦手、という方も、最近の図書館では、DVDやCDを視聴できるスペースがある所も増えていますし、雑誌もたくさん置いてありますので、足を運んでみてはいかがでしょうか。時間制でインターネットが出来る場所もあります。

カップルで行くのも、お互いの読書の趣味を再発見したりして、意外と楽しいですよ。もちろん本を借りてきて、家で一人で読むのもおすすめです。

3.昔のアルバムやビデオを見る

時には、昔の想い出に浸ってみてはいかがでしょうか。普段はあまりゆっくり見ることのない、昔のアルバムやビデオを、改めて見てみると、自分が過ごしてきた歴史を感じることが出来ます。

そして、今があることに、自然と感謝の気持ちが湧いたり、その時々で色々あったことなど思い出しながら、ここまで頑張ってきた自分を褒めてあげたい気持ちになりますよ。

家族みんなでわいわい楽しむのも、オススメです。

4.撮り溜めた録画を観る

レンタルビデオ店に行くお金ももったいない!そんな時は、撮り溜めてあるテレビの録画を観ます。特に、録画したままそのままになっているものがたくさんある場合は、まとめて観るチャンスです。また、既に観たものしか残ってなくても、時期を経て再度観ると、また違った感動を覚えるものです。

5.ウィンドーショッピングを楽しむ

今はお金がなくて買えなくても、ウィンドーショッピングで、欲しい物を見つけることで「いつかあれを買うために頑張ろう!」と自分のモチベーションを上げることに繋がります。また程良い距離を歩けば、運動不足の解消にもなります。

6.徹底的に掃除する

普段は時間がなくて、きちんと掃除出来ないままになっている箇所を徹底的に掃除します。不要な物を見つけたら、リサイクルショップに持っていったり、オークションに出品すれば、思わぬ副収入を得ることが出来るかもしれません。

7.パソコンのデータを整理する

パソコンを使用していると、ハードディスクの中がデータでいっぱいになってきます。不要なデータを削除したり、バックアップが必要なデータをバックアップしたりと、じっくりこなして、パソコンの中をすっきりさせます。

ファイル名を分かりやすく直したりすることで、いっそうデータが見やすくなります。

オススメする理由

これらのことをしていると、いつしかそのことに集中出来て、お金がないというマイナスな気分を忘れさせてくれるばかりか、自分の気分をアップしたり、部屋やデータなどがスッキリするというメリットがあるので、おすすめです。

注意すべきこと

お金がないから仕方ない…と悲観的になるのではなく、お金がかからずにこんな楽しみ方が出来る!また、お金をかけたくないからこそ、こんな過ごし方を発見出来た!など、明るい気持ちで取り組むようにしましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。お金をかけない過ごし方もいいものです。この記事を参考に、お金がなくても、意外と楽しく過ごせるのだな、ということを発見していただければ嬉しいです。

(photo by amanaimages)

Banner line