簡単!家具に貼られたシールをキレイにはがす方法

子供って本当にシールが大好きで、どこにでも貼りたくなるものです。気付いたらこんなところにシールが…なんてこともありますよね。

今回は、かなりキレイにはがせる方法をご紹介します。

用意するもの

  • ドライヤー

シールのキレイなはがし方

STEP1:温める

はがしたいシールの上から10cm程度離して、ドライヤーをあてて温めます。

時間が経っているものは、ちょっと長めに温めましょう。

STEP2:端をこする

範囲や貼られていた期間によって異なりますが、およそ1分程度温めたら試しにシールの端を爪でこすってみます。

STEP3:はがす

そのままはがせそうであれば、ゆっくりとはがしていきます。まだ粘着性が強いようであれば、温め直します。

はがしている途中で上手くはがせなくなってきた場合は、再度温め直してからまたはがし始めます。

シールの粘着質が残るようであれば、水拭きなどをしましょう。

注意点

熱に弱い素材は、この方法でははがすことができません。不安な場合は、目立たない場所などで試してからやると良いでしょう。

シールが貼られている部分の素材によって、距離や暖める時間を加減してください。

はがれにくいからといって、ドライヤーをあてながらはがすと手元をやけどする可能性があるのでやめましょう。

おわりに

子供の頃に家具に貼ってしまったシールも、この方法であれば年月が経ってもある程度はがせますが、なるべく早くはがした方が変色したりベトベトせず綺麗になります。

気になっている場所は、この方法で是非お試しくださいね。

(photo by 著者)