1. 暮らし
    2. 手洗いでぬいぐるみを洗濯する方法

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    手洗いでぬいぐるみを洗濯する方法

    子どもはぬいぐるみが大好きですよね。筆者の娘は寝るときも、くまのぬいぐるみと一緒です。いつも子どもが触れる物だからこそ、いつもいれいにしておきたいですよね。

    ここでは、筆者が実践しているぬいぐるみの洗濯の方法をご紹介します。

    用意するもの

    • 洗濯用洗剤
    • タライ
    • ブラシ

    ぬいぐるみ手洗い洗濯のやり方

    STEP1:リボンや服を外す

    ぬいぐるみが着ている洋服やリボンを外します。

    ぬいぐるみの中に電池やオルゴールが入っている場合は、洗う前に必ず外してください。

    STEP2:タライにぬるま湯と洗剤を入れる

    タライに、ぬるま湯(30℃程度)と洗剤を入れて溶かします。

    STEP3;洗う

    タライにぬいぐるみを入れ、優しく掴むように洗います。

    STEP4:すすぐ

    タライの水を取り替えながら、2~3回すすぎます。

    STEP5:ネットに入れて脱水する

    洗濯ネットに入れ、洗濯機で1分間脱水します。

    形が崩れてしまうので、脱水時間は短めにしてください。

    STEP6:陰干しする

    日陰の風通しの良いところに、陰干しします。

    ぬいぐるみの中身が乾くまで、2~3日干してください。
    ぬいぐるみの洋服も、縮まないように手洗いをし、ネットに入れて脱水します。ぬいぐるみと一緒に陰干しをしてください。

    おわりに

    ぬいぐるみは、ダニが発生しやすいので小まめにケアすることが大切です。少なくとも月1回は洗濯をしましょう。

    筆者の経験が、少しでもお役に立てたら幸いです。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人