100均の飾り棚で!調味料の収納方法

100均が大好きな著者ですが、それまで使用していた調味料収納棚がよごれた時、始めは100均ではなく雑貨屋さんなどで探していました。

しかし、サイズ的に適当なものが見つからなかったので、100均のお店で何か使えるものはないかと考えました。そのときに考えついた収納方法をご紹介します。

100均アイテムを使用した収納方法

ガス台奥の壁に100均の飾り棚をふたつ置いて、調味料を収納しています。置き場所にもピッタリで、収納するものの大きさにも合うのでうれしかったです。

こちらの飾り棚は100円ショップSeriaで購入しました。

収納アイデア

著者はスペースに合わせて箱型の飾り棚を2個使用しています。念のため、間には厚みのある両面テープを貼り、後ろは、もともと壁掛けように付いていた金具を移動し、2個を固定しました。

100均を使うメリット・注意点

メリットは、汚れたらすぐ交換できることです。

注意点は、100均の木製品は同じシリーズでも色にムラがあったり、ゆがみのあるものもあるため、つなげて使いたいときはお店で合わせてみて確認することが大事だということです。

おわりに

著者の記事、『100均グッズでナチュラルインテリア』でもご紹介していますが、棚の大きさや個数を変えるといろんな収納棚ができます。ぜひ、お試しください。

(photo by 著者)