TDRをもっと楽しむ!ディズニーキャラクターのサインをGETするコツ

ディズニーリゾートで子供たちが遊ぶ際の楽しみの1つとしてキャラクターたちと触れ合えるキャラクターグリーティングというものがあります。

ディズニー映画で見たキャラクターたちが目の前に現れてとてもワクワクしますよね。しかしキャラクターと写真を撮る方は多いと思いますがサインをもらったことがある方は少ないのでは?

そこで今回はTDRに行った回数150回以上!ディズニー大好きな筆者が、キャラクターにもらえるサインについてご紹介します!

STEP1:サイン帳を用意する!

サイン帳ですがディズニーリゾートでも販売されていますし、各自用意したものでもかまいません。ディズニーリゾートではサイン用紙にペンがついて1000円で販売されています。

上の写真のものと、現在販売のものとはデザインが異なっている可能性があります。

各自用意する場合いくつか注意点があります。

用紙

ノートからやぶいたペラペラの1枚のものですとキャラクターたちにとってはサインしづらいです。色紙や表紙のついているノート、紙をバインダーに挟むなど、固いものを用意すると良いと思います。

ペン

太く出来れば持ち手が長いものを用意しましょう!小さいペンだとキャラクターたちが持てなくてサインを断られてしまう場合があります。

STEP2:サインをしてもらう!

準備ができたらサインをしてもらいましょう!グリーティングの場所ですが、園内各場所で自由に行われています。場所によって出てくるキャラクターも違いますし、同じキャラクターでも衣装が異なっていたりします。

時間も入園~夕方4時くらいまで行われますが、ショーやパレードの時間はグリーティングを行っていません。

もし確実にサインが欲しい場合は…

東京ディズニーランド

  • <場所>ミッキーの家とミート・ミッキー
  • <キャラクター>ミッキー

東京ディズニーシー

  • <場所1>ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル
  • <キャラクター>ミッキー・ミニー・グーフィー
  • <場所2>アリエルのグリーティンググロット
  • <キャラクター>アリエル
  • <場所3>”サルードス・アミーゴス”グリーティングドック
  • <キャラクター>ドナルド

他にもキャラクターグリーティングを行っているレストランもあるのでチェックしてみてください。ディズニーアンバサダーホテルの「シェフ・ミッキー」は豪華な顔ぶれです!

そしてキャラクターを見つけたら元気よく「サインください!」と言えば、快くひきうけてくれますよ。

キャラクターグリーティングの時間など詳しい情報はこちら
東京ディズニーランドのHPまたは東京ディズニーシーのHP  
ただし、中には人気者のダッフィーのようにサインを練習中のため貰えないキャラクターもいます。

STEP3:貰ったサインをチェックする!

写真は以前筆者がもらったサインです。プルートの「O」は肉球に、また白雪姫の小人のひとり、バッシュフルは恥ずかしがってとても小さなサインです。各キャラクターによってサインに特徴があるようです。

また、誕生日の時には誕生日だということを伝えると、いつもと違うサインをもらえるかもしれません!

おわりに

ディズニーに行くとホントに様々なキャラクターがいてとても1日ではサインをもらえきれません。先ほど書いたように各キャラクターによってサインの特徴が違ったり、同じキャラクターでも日によって違うサインを書いてくれたりします。

「このサイン帳をサインでいっぱいにしたい!」…そう思うとまた次回行くときの楽しみが増えますね。たくさんのキャラクターからサインをもらってオリジナルのサイン帳を作ってください。

(photo by 筆者)