目指せスッキリ生活!物を捨てる5つのルール

このライフレシピのもくじたたむ

はじめに

今までの苦労が嘘のよう!物の処分が苦手な著者自身の体験より、物を捨てるルールを紹介します。

物を処分するルール

ルール1:必要かどうか

今必要かどうかを見直してみましょう。よく言われることですが、今必要でない物はきっとこれからも使わない物がほとんどです。

ルール2:保管の期間にリミットを

1年2年、手を付けない物は処分対象に。それでは短いと思う人は、3年使わなかったら捨てて良いと思います。

捨ててよいか迷うとき、期限があると良いきっかけにもなります。いつか使うかも……と思って捨てられない方にオススメです。

ルール3:ときめくか、ときめかないか

必要かどうかや年数で判断ができない人は、こちらがオススメ。実は著者が捨てることができたのはこの方法です。嘘みたいですが、もったいないとか義理で捨てられなかったものが、どんどん処分できます。

たとえ新品でも、なんかいらないなぁ……と感じたらそれは捨てても良い物です。著者にはこの考えがぴったりでした。

ルール4:写メする

子どもの絵や、飾る物など、捨てたいけど処分に困る物は写メしましょう。記念の画像があると思えば、思い切りがつきます。

ルール5:おもいたったらすぐに

著者もそうなのですが、片付けが苦手な人は、後に回すくせがあります。思い立ったらすぐに。ダイレクトメールなどはゴミと化す前に捨てるかファイルしましょう。

おわりに

物を処分するということは、結構パワーが必要ですよね。捨てるのはもったいないと思いますが、しまい込んで使わないでいるのは、結局は同じことなのです。

著者は、捨てるコツをつかんだら、荷物を詰め込んでいた部屋(家族は小屋と呼んでいました)が、あっという間にキレイになりました。子どもたちもスペースが増えて喜んでいます。

断捨離して物が減ると気持ちもスッキリします。自分のルールを見つけたら、捨てやすくなりますよ。自分のルールを見つけて、スッキリ生活を目指しましょう~!

処分が上手になったら、次はリサイクルを考えたり、なによりいらなくなりそうな物は買わない、貰わない……とできたら理想ですね!

(photo by 著者)