山菜の女王!おいしいタラノメの見分け方

タラノメのほのかに甘く、さっくりとした食感は「山菜の女王」と呼ぶにふさわしいもの。

本記事ではおいしいタラノメの見分け方をお知らせします!

おいしさを見分ける3つのポイント

POINT1:つぼみ

タラノメのおいしさは、その若さが決め手です。つぼみが開くほどにやわらかさや風味が失われていきます。

葉っぱが広がらず、つぼみから芽が出てきた状態のものを選びましょう。

全体につぼみがぷっくりとして、葉っぱが開ききっていないか。

POINT2:色味

色は若さを表わします。他の山菜も同様ですが、成長と共に緑も濃くなっていくもの。黄緑色のやわらかいものを選んでください。

また、当然ながら新鮮さが重要です。しなびたものは収穫から時間が経っているので、せっかくの風味が損なわれています。

きれいな黄緑色で、しなびていないか。

POINT3:切り口

摘み取った切り口が黒くなっているとアクが出ている証拠。

ほとんどアクを感じないタラノメといえど、山菜は想像以上にえぐみや苦味を秘めているものです。切り口が新鮮で、収穫からあまり時間が経っていないものを選びましょう。

切り口が黒くなっていないか。

傷んでいるものを見分けるポイント

全体に水分を失って、しなびたようになっているものは風味が著しく損なわれています。

食べてもタラノメ特有の甘く爽やかな食味は期待できないので、避けるようにしましょう。

熟していないものを見分けるポイント

まったく芽が出ていないものはちょっと若すぎるようですね。

薄い赤茶色のつぼみから、黄緑色の芽が出てきたものが食べごろです。

おわりに

タラノメが出てくるタラの木を見たことがありますか?たくさんのトゲトゲで覆われて、とても触れるような状態じゃないんです!あんな怖そうな木から、あんなにやさしい味のタラノメが採れるって面白いですね。

山に出かけることがあったら、探してみてください。くれぐれもトゲにはご用心!

(image by 筆者)

Banner line