ぴりっと美味しい!長野県の名物「八幡屋磯五郎の七味唐辛子」のおすすめポイント

筆者は長野県の出身です。長野の名物といえばお蕎麦を連想される方が多いと思いますが、実はお蕎麦にかける七味唐辛子も長野の名物なんですよ。そんな七味唐辛子について、ご紹介します。

八幡屋磯五郎の七味唐辛子

購入できる場所

長野県の七味唐辛子といえば、八幡屋磯五郎さんが有名です。長野市の善光寺門前にお店を構えています。

なぜ長野で七味唐辛子?と疑問に思われるかもしれませんが、八幡屋磯五郎さんは江戸中期から善光寺の境内で七味唐辛子を売っていたそうですから、長野名物としてはとても長い歴史があるんですよ。

長野県民にとって、八幡屋磯五郎さんの七味唐辛子は食卓には欠かせないもの。缶に名前を入れたオリジナル七味缶を作ることもできるので、結婚式の引出物としても人気が高いです。

オリジナルの調合

店頭では、七味唐辛子を自分の好みに調合してもらうこともできます。筆者はゆずが好きなので、ゆず風味ベースで作ってもらいました。辛味重視や山椒風味など、好きなベースを選び、更にトッピングを加えることで、自分だけのオリジナルブレンド七味ができます。

七味を使ったさまざまな商品

スタンダードな七味唐辛子以外にも、さまざまな商品を購入することができます。ゆず七味や一味、粉山椒などが入ったお試しセットや、七味梅茶などがあります。なんと、七味マカロンというスイーツまで楽しむことができます。

特に七味梅茶は、ピリっとした辛さと梅の風味が絶妙にマッチしていて美味しいですよ。おにぎりやパスタなどのお料理にも使えます。筆者は焼きビーフンを作る際に七味梅茶を使います。爽やかな風味で美味しいですよ。

お土産にした時のエピソード

長野県外の友人と会う時に、よく缶入りの七味唐辛子をお土産にします。缶はブリキでできており、『食卓に置いておくとかっこいいね!』と言われます。特に麺類が好きな友人には、『お蕎麦にもうどんにも合う!香りがいいし、味がしまるねー!』ととても喜ばれました。

七味マカロンは、甘いものがあまり好きではないという同い年の友人に買っていきました。『ほんのり甘いのに、辛い!ピリッとスパイスが効いてて美味しかったよ~!』と絶賛していました。カラフルなマカロンは見た目も可愛らしいので、女性へのお土産にすると喜ばれると思います。

おわりに

信州で愛されている七味唐辛子。長野にお越しの際は、ぜひ八幡屋磯五郎さんへ立ち寄ってみてくださいね。きっと素敵なお土産になりますよ。

(photo by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ