マグロのあらで作る竜田揚げ

安くて美味しい「マグロのあら」は、財布に優しい家計の味方です。今回は、そんな「マグロのあらを使った竜田揚げ」の作り方をご紹介したいと思います。魚料理の苦手なお子さんにもきっと喜んで頂けると思います。

材料(4人分)

  • マグロのあら 1パック(写真のあらは500g)
  • チューブ入りショウガ 4cmくらい
  • 醤油  大さじ2杯
  • 料理酒 大さじ2杯
  • 塩・コショウ 少々
  • 片栗粉 適量

作り方(調理時間:1時間)

STEP1:漬けダレの準備

ボールにショウガを4cmほど出して、料理酒醤油を加えてよく混ぜます。

STEP2:マグロのあらを漬ける

マグロのあらは一口大に切って、先ほどのタレに混ぜます。その後に塩・コショウをふって30分ほど寝かせます。

STEP3:片栗粉をまぶす

先ほど漬けたマグロのあらをポリ袋に出した片栗粉にまぶします。魚のあらは堅いスジが残っている事が多いので、袋を破らないように菜箸で丁寧にまぶします。

STEP3:揚げる

180度くらいの高温で揚げます。

菜箸を入れて1〜2秒で泡が出てくる状態が160〜170度くらいです。もう少し加熱して、すぐに泡が出てくるようになればOKです。

一度にたくさん揚げてしまうと油の温度が下がってしまい、上手く揚がりません。適量で揚げて下さい。

一度に揚げる量は、油面の半分くらいを目安に。

おわりに

我が家の子どもたちは魚料理が苦手なのですが、この竜田揚げを作ると喜んで食べてくれます。ぜひお試しください。

(photo by 著者)