家庭菜園でかぼちゃを育てる方法

このライフレシピのもくじたたむ

かぼちゃはビタミンもカロリーも豊富な夏野菜です、菜園に空き地が有ればたくさん作りましょう。

準備するもの

  • スコップ:植え穴を掘ります。
  • 種子:種苗店で、栗かぼちゃ系を選びます。
  • 肥料:堆肥、腐葉土、鶏糞、草木灰、化成肥料等。
  • ビニールフィルム、又は キャップ。
  • ビニールシート、古い絨毯等。

やり方

STEP1:植え穴掘り

植え穴1ヶに付き幅4mx2mの畑地を予定し、その中央に直径40cmx深さ40cm位の穴を2m間隔で掘ります。

植え穴A(下図中中央の3ヶ)

STEP2:植え穴Bを掘る

フエンスに登らせたり、隣接の草地、荒地、土手や用水の上に棚を作って栽培する場合は、畑地の端に1.5m~2m間隔で植え穴を掘ります。

植え穴B(上図中右列の5ヶ)

STEP3: 元肥

堆肥、腐葉土、鶏糞、草木灰、化成肥料の混合物を入れ上部5cmに畑の土をいれます。 コンポスト堆肥(未熟)があれば、最下層に入れます。

畑地全面を耕す必要はありません。

STEP4:種蒔き、4月

植え穴の中央に種3~4粒を、3~4cmずつずらして並べ土の中に押し込みます。種が隠れる程度に土をかけて、水をたっぷりかけます。

遅霜の恐れがなくなるまで、ビニールで覆います。表土が乾いたら、水やりをします。

種子は好みの種類を、種苗店で選びます。素性の知れない種を蒔くと、水っぽくて、ハローウィンのランタン作りにしか使えないようなカボチャができることがあります。

スーパーで買って美味しかったかぼちゃの種も不適です。F1種が多く、収穫したかぼちゃは先祖返りをして、期待したカボチャとは全く違うことが多いようです。コンポスト堆肥から発芽する苗も同様に不適です。

STEP5: 雑草防除

植え穴の周りに青い防水性のビニールシートや透明性のなくなったビニールフイルム、古い絨毯等等を敷き詰めて雑草を防ぎます。

外ヘ伸ばし、草地、荒地にも敷き詰めます。地面が露出していると雑草が茂り、授粉や適期収穫が困難になることがあります。

STEP7: 整枝

蔓が伸びだしたら、親蔓と、元気の良い子蔓2本を伸ばして、他の脇芽、孫蔓は切断します。

STEP8: 人工授粉

雌花が開花している間に昆虫が蜜を求めてやってこないと授粉できませんから開花した日の朝雌花の柱頭に雄花の花粉を擦り付けます。雌花は3日間位開花していますが、授粉すると、萎れて数日で落花し、子房が肥大します。

ウリムシ対策

古い葉から、葉脈だけ残して食害します。親蔓の下葉から食べて、先端や子蔓が食害される前に、かぼちゃは、どんどん伸びて蔓が太くなって、収量にはあまり影響しないようですが、幼苗のうちに食害にあうと、生育が遅れますから、噴霧して駆除します。

殺虫剤を使いたくなかったら、牛乳を5~6倍に薄めて噴霧し、飛べなくなったウリムシを捕まえます。

水遣り

  • 種蒔き後と、育苗期間中は表土が乾かないように気をつけます。
  • 子蔓が伸び始める頃からは水やりは不要です。
  • 繁った葉と雑草防除のビニールシート等が土中水分の蒸散を防ぎます。
  • 梅雨時には、過湿を防ぐ為に用土の四周には排水溝を掘ります。

収穫

種蒔き後約2ヶ月、1番果は開花後30日~35日で収穫期です。

後期果は開花後25~30日で収穫期です。表皮が硬くなって爪が立ちません。収穫後2週間位涼しい所に置いておき追熟すると、甘味が増します。

おわりに

食糧難の時代には、かぼちゃはさつま芋と並び、主食の代用品でした。又食糧難になることはないでしょうが、パンや白米ご飯を減らして、かぼちゃ、さつま芋を食べるのは、健康維持のために有効であろうと思われます。煮ても蒸しても美味しいかぼちゃを畑や空き地に毎年作りましょう。

(photo by 著者)

Banner line