家庭菜園でのきゅうりの作り方

夏野菜で人気の高いきゅうりを無農薬で化学肥料を使わずに栽培する方法をご紹介します。

きゅうりは連作を嫌いますから、前年に、きゅうり、トマト、なす、ピーマン、じゃが芋を作った場所は避けて植え付けます。

準備するもの

  • 鍬、スコップ等深く耕す農具
  • 種子…種苗店で選びます
  • トロ箱
  • 育苗用のポット
  • ふるい
  • 肥料…発酵鶏糞、堆肥、腐葉土、草木灰
  • 落ち葉
  • ビニールフイルム
  • 支柱
  • きゅうりネット

苗を植える手順

STEP1 苗作り準備

トロ箱の底に穴を開け腐葉土を敷いて、苗作りの土又は畑の土と堆肥を半々に混ぜたものを10cm位入れます。

STEP2 種まき 3月末~5月

一晩水に浸けた種を3cm間隔に並べて、上から畑の土をふるいで3~5mmかけて、水をたっぷりかけ、保温します。

発芽後、表土が乾いたら水をかけます。

STEP3 苗の鉢上げ

本葉3枚の頃、畑の土と堆肥を半々に混ぜたものを育苗ポットに半分入れ苗を移します。苗の間にシャベルを立て根先を切断しますが、切れた所から枝根が出て、根張りが良くなります。

STEP4  苗の保温

鉢上げした苗のポットを、落ち葉等を敷いたトロ箱に並べて保温します。2~3日おきに水をかけます。

STEP5 植え溝掘り

植え付け予定地に、苗5本x2列=10本植えるとして、1mx4mの中央20cmを空けて、幅30cmx深さ30cmの溝を掘ります。苗の数が2列で10本ならば、4mの溝2本を並行して掘ります。

掘った土を両側に盛りますから、掘り下げるのは20cm位です。

STEP6 元肥

溝に、落ち葉、堆肥、鶏糞を混ぜて20cm位踏み込みます。コンポスト堆肥を処分したければ最下層にいれます。

上部に両側の土を入れながら、発酵鶏糞、堆肥、腐葉土、草木灰を混ぜます。畝幅1mは元のG.L.から10cm位高い畝になります。両側を少し掘り下げて排水溝とします。

STEP7 マルチング

地温が低いときゅうりは生育が遅れますから、畝幅1mを黒色マルチで覆います。マルチング又は敷き藁で葉裏への泥の跳ね返りを防ぎます。

STEP8 植え付け  4月末~5月

植え溝の中央部に株間60cmで本葉4~5枚に育った苗を植えつけます。マルチングに直径15cm程度の穴を切り抜くか、X字型にカッターで切り込みを入れ、15cmx15cm程度の穴を掘り植え付けます。

STEP9 防寒

夜間の冷え込みや遅霜の恐れが無くなるまで、ビニールで覆います。

苗の四方に短い支柱を立ててビニール袋を被せます。昼間高温になると苗が傷みますから袋の底は抜いておきます。気温がきゅうりの生育に適する温度になったら、5月中旬、撤去します。

STEP10 芽欠き、摘芯

きゅうりはぐんぐん伸びて節々から脇芽がでます。草勢の弱い5節目までは脇芽、花芽共摘みます。

6節目の脇芽を伸ばし子蔓とします。主枝、子蔓、孫蔓に着果して伸び続けながら脇芽も出しますから、子蔓、孫蔓の混み合うところは、2~3節伸びて着果したらその先は摘み取ります。

主枝、子蔓共きゅうりネットの上に届いたら、横へ這わせず摘芯します。節なり型の場合は主枝のみを伸ばし、子蔓は2果位収穫したら、摘芯します。

ネットの上に届いたら横に這わせます。

STEP11 きゅうりネット

苗が20cm伸びた頃(防寒フードを取り払える気温になって)、長さ1.8m位の丈夫な支柱を4本x2列=8本苗の植え位置の株間に20cm位挿し、上部を連結します。

さらに横支柱3段を連結した後、きゅうりネットを張ります。何箇所も支柱に結わえてピンと張ります。網目10cmで手が入り芽欠きや収穫ができます。

主枝が30cm位伸びた頃、主枝とネットを連結し、上へ伸びるに連れて20cm毎に数段ネットに連結します。その後はきゅうりのヒゲがネットに絡せ、絡まずに垂れた子蔓が有れば引き上げてネットに絡ませます。

水遣り

育苗期間中と植え付け時の水やりは必須です。

きゅうりは水と日光で育つため、乾燥は避けねばなりません。長期間日照りが続いたら、株元に給水しますが、保水性の堆肥、腐葉土が十分入っていれば(STEP6)自然の降水で十分です。

過湿は病害を招きます。

病害

連作したり、過湿が長引くとウドンコ病が発生します。株元に敷き藁をして表土が雨で跳ね返り葉裏に付着するのを防ぎます。

草丈が伸びて、収穫を始めたら、下葉から順に欠き取って風通しを良くします。葉面に白い斑点が広がったら取り除きます。

アブラムシ、ハダニ、ウリムシ

牛乳を4~5倍に薄めてスプレーし窒息させます、ウリムシは牛乳で飛べなくなった時に集めて処分します。

収穫

果長20位になったら収穫します。一番果だけは15cm位で早めに収穫します。収穫が遅れると、どんどん肥大し株の成長を妨げますから、果長20cmを目安に遅れないように、収穫します。

おわりに

きゅうりは、ギネスブックに「世界一栄養の無い野菜」として収録されており、ビタミンCと水分しかなく、カロリーゼロのダイエット用野菜です。

けれど、身体を冷やしてくれる夏にぴったりの野菜なので、ぜひご自分で家庭菜園してみてください。

(photo by 著者)

Banner line