新築工事前のご近所への挨拶のポイント

住宅工事中はご近所の方にご迷惑をかけてしまう事がしばしばあります。しっかり挨拶をしておかないと後々のご近所付き合いに影響が出てしまうかもしれません。

住んでいる地域の慣習、施工会社の考え方、施主の考え方で挨拶のタイミングや方法は違ってくるかと思いますが、筆者がご近所へ挨拶に伺った時のお話をしたいと思います。

どの段階で挨拶に行くか

工事着工前に

工事が始まる10日程前に夫婦で挨拶に伺いました。その数日後施工会社の担当者も挨拶に伺ったそうです。施工会社と同行するつもりでしたが日程が合わず別々の日に挨拶に伺いました。

ご挨拶は着工前に伺いましょう。着工後ではあまり良い印象を持たれません。

土地購入から建設まで時間がある時は要注意!

土地購入から実際に上物の建設工事が始まるまでに建築家のスケジュールの関係で1年かかってしまいました。その間に雑草が生え放題になり衛生的にも景観的にも良くないので夫婦で草刈に出かけた事があります。その際は両隣とお向かいのお宅にご迷惑をおかけした事をお詫びしました。

誰に挨拶に行くか

向こう三軒両隣と裏側の三軒は基本かと思いますが、それに加え工事車両の通行や荷物の積み下ろしでご迷惑をかける事になるであろうお宅にも挨拶に伺いました。またその地区の班長さんを教えて頂きそちらにも挨拶に伺いました。合計で16軒程です。

地区の班長さんへのご挨拶は忘れがちですが伺った方がいいと思います。完成し引っ越した後どの組に入るか、ゴミ置き場はどこを利用して良いかなど色々教えていただきました。

持参した物

1000円程の焼き菓子の詰め合わせを持参しました。のしは紅白蝶結びの水引で名前を記し、表書きは『御挨拶』としました。

のしにも色々な考え方があると思います。お住いの地域性に合わせてください!その地域に知り合いがいればその方に、いなければその地域のお店の方に相談するといいと思います。筆者もお店の方に相談し親切に教えて頂きました。

挨拶の方法

時間帯

筆者夫婦は当時共働きでしたので週末の土曜日に伺いました。時間は午前10時30分頃から1時間程かけて伺いました。留守のお宅も数軒ありましたが午後の3時頃に改めて伺いました。それでも留守のお宅があり翌日再訪しました。

挨拶の言葉

挨拶の目的は工事着工のお知らせと工事中にご迷惑をかける事への謝意です。「この度、○○さんの隣で新築工事をさせていただく○○と申します。○月○日より工事が始まります。工事期間中ご迷惑をおかけする事があるかと思いご挨拶に伺いました。どうぞよろしくお願いします。」と伝えて菓子折りを渡しました。

振り返って思うこと

大変だった点

挨拶に伺った時に留守のお宅が多かった事です。昼食の時間、夕食の支度の時間などは避けなければいけなかったので再訪のタイミングには注意しました。

挨拶して良かった点

ご近所の方と引越し前から親しくなれた点です。工事の進行状況を見に来た時などにお茶を出してくれる方もいました。引越し後のご近所付き合いもとてもスムーズに行き、挨拶に伺って良かったと思いました。

おわりに

これから長くお付き合いする事になる方々へのご挨拶は、しっかりしておきたいですね。ご近所の方もどんな人が越して来るのか不安に思っているようでした。

筆者の体験が少しでもお役に立てばうれしいです。新しいお家への入居が楽しみですね。

(photo by amanaimages)