1. 暮らし
    2. エアメールの正しい料金を知る方法

    エアメールの正しい料金を知る方法

    エアメールを送るときに重要なのが「料金」です。手元に切手を持っていたとしても、正しい料金が分からないと、出せません。

    しかし、正確なエアメールの料金さえ知ることができれば、適切な切手を貼って、最寄のポストに投函することも可能になります。

    ポイント 送り先は、どの地域?

    国内の郵便料金ならば、「はがき50円、封書80円」などと均一料金です。しかしエアメールの場合は、送る地域によって料金が異なります。

    国際郵便では、国と地域を「第1地帯~第3地帯」に分類しています。大きく分けて、エアメールの料金区分は3種類ということです。

    第1地帯

    アジア諸国、米国の海外領土、パラオなど。

    第2地帯

    オセアニア、中近東、北アメリカ、中アメリカ、西インド諸島、ヨーロッパ。

    第3地帯

    南アメリカ、アフリカ。

    エアメール料金のカンタンな出し方

    「日本郵便」のホームページで、正確なエアメール料金を知ることができなます。

    「日本郵便」ホームページから「国際郵便」のページをあけて「料金・日数を調べる」をあけます。送り先、送るもの、重さを入力するだけで料金と、おおよその日数がカンタンにわかります。

    こちらでご入力下さい・・・国際郵便の料金・日数を計算する

    STEP1

    • 「送るものの種類」を選択します。封書は「手紙」です。
    • 「送るものの重量」を指定します。グラム単位です。
    • 「差し出す都道府県」を選択します。自分の住んでいる場所です。
    • 「お届け先の国・地域」を選択します。

    STEP2

    『次へ』を押すと、結果が次のように表示されます。

    STEP3

    • 「州・省名等を選択」します。

    『計算する』を押します。すると、結果が次のように表示されます。

    おわりに

    切手は複数枚数を貼り付けても大丈夫です。最近では切手をコンビニでも入手可能で、「切手販売中」の看板がある店舗なら、10円切手などの細かい切手も販売していることが多いです。