どんなコップでもOK!お米を計る方法

ご飯を炊きたいのに軽量カップがなくて、お米が計れないというときはあると思います。特に料理を始めたばかりの自炊初心者は、調理器具の買い忘れなどでよくあるのではないでしょうか。そんなとき、コップが軽量カップの代わりになってくれるのです。コップならどこの家にもあるため、すぐに用意できます。また、炊飯するのに必要な水の量もコップで計ることができるのです。お米をコップで計る方法をご紹介しますので、参考にしてください。

「ご飯を炊きたいけれど、計量カップがない」というときに、筆者が実際に行っていたお米の計り方を紹介します。

何合という計り方はできませんが、問題なく炊くことができます。
料理が好きな方・食材の計量をマスターしたい方はこちらもチェック!
身近なもので計量する裏技もあり、食材の計量に関するハウツーまとめ

用意するもの

好きなコップ1つ

手順

STEP1

用意したコップにすりきりでお米を入れて計ります。

STEP2

計った米をといだら、米を計ったのと同じコップに、米の量の1倍~1.2倍の水を入れて炊飯器にそそぎます。

そのまま炊飯すれば、問題なくお米が炊けます。

筆者はいつも水の量は1.2倍で炊いています。

気を付けるポイント

同じ入れ物で計る

米:水=1:1.2を守ればよいので、入れ物はなんでもかまいません。

その代わり、米と水を計る入れ物は同じものがよいでしょう。

量の目安について

1合は約180mlです。これは、普通の大きさのコップに飲み物を入れたときくらいの量です。

コップの大きさによって多少は変化しますが、だいたいコップ1杯にぴったりお米を入れると、1合より少し多いくらいになります。

紙コップだと内容量が袋に書いてあったりするので、目安がつきやすいかもしれませんね。

おわりに

特別なものを用意しなくてもいいので、とても簡単な計り方です。

その代わり正確に何合、というのは分かりませんが、あまり神経質に計らなくても、お米は案外炊けるものです。

計量カップがないときは、ぜひ試してみてください。

(photo by 筆者)