すぐにバラして楽しむ!エイプリールフールで使える3つの嘘【体験談】

一年に一度の嘘をついても許される日、楽しまなきゃ損ですよね。今回は個人的に使えた嘘を紹介します。

使えた3つの嘘

「美容院いってきたんだけど、どう?」

私の場合、「全然変わってねーよ!」とつっこまれましたが、「ひどい!」とショックを受けたふりで乗り切りました。すると、「言われてみると少し変わった。前より良いね!」なんて適当な反応が。

そこでエイプリールフールの嘘だと明かすと、「髪型なんて変わってないと思ったんだよー!!」と、さっきの自分の発言を恥ずかしがっていました。

男性の場合は「最近筋トレしてるんだけど、どう?」で応用を。

「今○○の家の前に来てるんだけど出てこれる?」

電話かメールで、学校や仕事場など、相手がいそうな場所を言います。出てこれない場合は「待ってる」と言って焦らせましょう。その場合は直後に嘘であることを伝えると良いですね。

私の友人は、面倒くさがりながら外に出てくれました。相手が「どこにいるの?」と聞いてきたタイミングで「ごめん。エイプリールフール。」とバラすと、相当悔しがっていました。

「愛してるって古代ギリシャ語でパルフェネソシアっていうんだって」

一般的に知られていない分野のことは、あっさり「へー、そうなんだ」とだませてしまいます。恋人がのりのりで「パルフェネソシア…」なんて言ってきたら、「は?何言ってんの?」ときりかえしましょう。

私の場合は、「なに言ってんの?そんな言葉ないよ?恥ずかしー。今どんな気持ち?」とたたみかけるように言ってみました。相手はクッションに顔をうずめてバタバタと恥ずかしそうにしてましたね。

ポイント

上記の3つの嘘は、かなりすんなりだまされてくれます。

ポイントはすぐに嘘だとばらしてしまうところです。その場で笑って終わりにすることで、気持のいい嘘になりますよ!

最低限守るべきマナー

相手を傷つけたり、嫌な誤解を生むような嘘をつくのはやめましょう。「君の彼女、浮気してるよ」なんて全然笑えませんよね。自分が言われて嫌な嘘は言わない、これは鉄則です。

その他おすすめのエイプリールフールの楽しみ方

嘘は嘘でも嬉しい嘘、「サプライズパーティー」

友達を一人選んで、サプライズパーティを開いてみてはいかがでしょうか。

「この日あけておいてくれない?ちょっと重要な話があるんだ。」と約束をとりつけ、当日お店に入るとたくさんの友達が集まっていて、楽しいパーティーがスタート!なんだか毎年恒例になりそうですね。

私は失恋して落ち込んでいる友人に試してみたところ、「辛い気持ちがふっとんじゃった。ありがとう!」と感謝されてしまいました。

感想

嘘をついた私だけでなく、だまされてしまった友人も笑ってくれ、みんなでエイプリルフールを満喫することが出来ました。

おわりに

いかがでしたでしょうか?喧嘩にならない程度の可愛い嘘をたくさんついて、エイプリールフールを盛り上げましょう。

(photo by 筆者)