1. 趣味
    2. 獣医が教える! 猫の毛玉ケアのやり方

    獣医が教える! 猫の毛玉ケアのやり方

    「大きい腫瘍ができた!」と猫を連れて病院へ駆け込んでくる飼主がかなり多いのですが、これが腫瘍でもコブでもなく、大きな毛玉であることがほとんど・・・。

    ここでは、私、東京都大田区でペット病院「五十三次どうぶつ病院」の院長を務める北澤功が「猫の毛玉ケアのやり方」をお教えします。

    簡単にできることなので、この機会にぜひ覚えておきましょう。

    トップコートとアンダーコート

    品種にもよりますが、トップコート(外側のツンツンした毛)とアンダーコート(内側の柔らかくて細い毛)の2種類の毛を持つ犬や猫がいます。

    アンダーコートは何のためにあるの?

    柔らかいアンダーコートは、密集して生えているため毛の間に空気を含み、断熱材の役割をします。

    冬は寒さから体を守り、夏は逆に減って涼しくさせます。

    毛玉ケアのやり方

    毛玉が出来る前

    換毛期にアンダーコートをブラッシングして取ってあげましょう。

    アンダーコートが生え換わる春や秋にケアをしないと、コブのように見える毛玉だらけになってしまいます。

    毛玉ができてしまったら

    STEP1:毛玉をほぐす

    毛玉を手で少しずつほぐします。

    STEP2:毛玉を切る

    毛が固まった部分をハサミで切りとりましょう。

    強く毛玉を引っ張って切ると、皮膚まで切ってしまうので注意しましょう。毛玉に対してハサミを垂直に入れ、毛玉を割るような感じで、少しずつ切ってください。

    毛玉をそのままにしたら・・・

    皮膚炎の原因に

    できてしまった毛玉をそのままにしておくと、蒸れて皮膚の炎症を起こすこともあります。

    かゆみを訴えたり、発疹が出たり、時には雑菌が入って膿んでしまうこともあるので注意が必要です。

    「清潔にしないと」と思うあまり、シャンプーをしすぎてもいけません。大事な皮脂までなくなり、乾性の皮膚炎を起こしてしまいます。

    おわりに

    いかがでしたか?毛玉ケアには「こまめなブラッシング」が一番ですが、もし毛玉ができてしまったら、ここでご紹介した方法で取ってあげてくださいね。

    うまくできるか心配な場合は、近所のペット病院にお願いしましょう。

    (photo by amanaimages)