お弁当にもバッチリ☆「ミニトマトの大葉ベーコン巻き」の作り方

このライフレシピのもくじたたむ

トマトと大葉は相性ピッタリだということ、知っていましたか?ここではお弁当の定番ミニトマトに少し手を加えて、大葉の香りが爽やかなミニトマトの大葉ベーコン巻きの作り方を紹介します。

用意するもの (6個分)

  • ミニトマト 6個
  • ハーフベーコン 3枚
  • 大葉 3枚

作り方

STEP1:ミニトマトを洗う

ミニトマトはヘタを取って水洗いし、キッチンペーパーなどで水気をふき取っておきます。

STEP2: 大葉・ベーコンを切る

軽く洗って水気を拭いた大葉とベーコンを、それぞれ縦半分に切ります。

STEP3:ミニトマトに巻く

ミニトマトにSTEP2の大葉・ベーコンを巻いて、巻き終わりをつまようじでとめます。

あまり大きいミニトマトを使うと長さが足りず巻けなくなってしまうので、あまり大きくないミニトマトをチョイスしましょう。

STEP4:焼く

アルミホイルを敷いた天板にトマトを並べ、塩・コショウをしてトースターでベーコンに焼き色がつくくらいまで焼いて出来上がり。

180wで7~8分くらいですが、トースターの機種によっても違いますので様子を見ながら焼いて下さい。

おわりに

ミニトマトだけだと、何か物足りないな・・・と思ったら作ってみてください。大葉の爽やかさがトマト・ベーコンの旨味とよく合いますよ!!

(Photo by筆者)

Banner line