カマンベールチーズの保存方法

カマンベールチーズは一般的なチーズです。白カビチーズですので、癖も無く食べやすいですね。そんなカマンベールチーズの保存方法です。

用意するもの

  • カマンベールチーズ
  • ラップ
  • 冷蔵庫
  • カマンベールチーズについていた紙と箱

カマンベールチーズな保存方法

開封前

開封前のカマンベールチーズは写真にあるような状態の場合は、箱ごと冷蔵庫に保存します。

箱は中身の品質を保護するやくわりもあります。

開封後

固形チーズには大抵の場合に、チーズそのものを包み込む紙がついています。紙は廃棄せずに使用します。

開封後のチーズを紙で包み込み隙間の無いようにします。隙間がありますと変色や乾きの原因になります。

冷蔵庫保存

紙に包みましたらラップで覆います。ラップをすることにより乾きを防ぎ匂いが付くのを防ぎます。

最後に開封前のカップと箱に戻すようにしまいます。カップは型崩れを防ぎますし箱も開封前同様にチーズを保護してくれます。

チーズは乳製品ですので匂いを吸収しやすい食品です。ラップをする際には隙間の無いようにしましょう。

保存期間

開封後の保存期間は乳製品ということもあり1週間を限度としたほうがよいでしょう。

もともとカビ菌で作られていますので冷蔵庫保存でもカビが繁殖します。匂いも徐々に含みますので美味しくたべるのであれば1週間を限度とします。

おわりに

カマンベールチーズに留まらずチーズは香りと味を楽しむ食品です。品質を落とさないような保存をしましょう。

(Photo by 著者)