200円で4人分!サーモンの切り落としで作るどんぶりのレシピ

200円くらいで4人分つくれてしまうサーモンの切り落としを使ったどんぶりを紹介します。

節約のポイント

スーパーのお魚売り場には切り落としやアラなどが普通の切り身とは別に安い価格で売られています。そんな切り落としを使ってどんぶりを作ることで節約を試みます。

材料(4人分)

  • サーモンの切り落とし(加熱用)1パック
  • めんつゆ 大さじ1~2
  • おろしにんにく 大さじ1
  • わさび お好みで適量
  • 刻みのり 適量
  • ねぎのみじん切り 適量
  • ご飯 茶わん4杯分

作り方(調理時間:30分)

STEP1:焼く

フライパンを強火でよく熱し、サーモンの切り落としを焼いていきます。途中、焦げそうだったら中火に落とします。厚みや形状によってかかる時間が異なりますので、中に火が通るまでじっくり焼いてください。

STEP2:浸ける

熱いうちに器にとり、めんつゆとおろしにんにくで浸けこみます。

STEP3:かえす

10分程度経ったら、上下を返し、全体に味がまわるようにします。さらに10分ほど浸けておきます。

STEP4:骨などをとる

骨と身をわけていきます。スプーンでこそげるようにするととりやすい場合があります。固い皮も取り除きます。

このようになります。もし、この時点で生っぽい部分があったら、電子レンジにかけて、しっかり火を通してください。

完成!

ご飯の上にのせ、お好みでねぎ、刻みのり、わさびをトッピングしたら出来上がりです!

さいごに

切り落としは150円で購入しました。油がのっているので、かなりボリュームがありましたよ。もし油のない部分でしたら、マヨネーズでおぎなってあげるとおいしくいただけます。

脂っこすぎる場合はレモン汁をふったり、ご飯を酢飯にするなどアレンジしてみてくださいね。お茶漬けにしてもいいですよ。

(Photo by 著者)

Banner line