ぬめりや黒ずみもスッキリ!三角コーナーの掃除方法

キッチン周りはどうしても汚れがちですね。特に三角コーナーぬめりや黒ずみが溜まりやすいところです。毎日こまめにするのが一番なのですが、時間がなくてついつい汚れがたまってしまったら…。

今回は汚れを取り除菌もできる「三角コーナーの掃除方法」を紹介します。

掃除の頻度

月に2~3回はした方がいいと思います。普段は水洗いでもOKです。

準備するもの

  • 台所用漂白剤(塩素系)
  • バケツ又は三角コーナーがすっぽり入るビニール袋
  • スポンジ
  • 古歯ブラシ
  • ゴム手袋
ここではゴミ袋を使って実践します。

掃除の手順

STEP1:水を張り漂白剤を入れる

三角コーナーが浸かるくらいの水を張り、水1リットル当たり約20ミリリットルの漂白剤を注ぎます。

水量は計量カップやペットボトルなどで測りながら入れて、適量の漂白剤を入れてください。漂白剤はメーカーの表示している目安量、もしくは汚れがひどい場合は少し多めにします。

STEP2:袋の口をしっかり閉じる

液を古歯ブラシなどを使ってよく混ぜてから、袋の口をしっかり縛ります。

30分ほどそのまま放置しておきます。

大きい袋を使う場合は少ない水量で三角コーナーが浸かるように、バケツなどに袋を入れましょう。

STEP3:スポンジでさっとこする

三角コーナーを出して、液がついたままスポンジで軽くこすります。

STEP4:隙間部分を古歯ブラシでこする

継ぎ目や小さい穴の部分などに汚れが残っている場合は、歯ブラシを使ってこすります。

終了

最後に水洗いして終了です。

注意点

手袋、換気など塩素系洗剤を扱うときの注意事項を守ってください。漂白剤を使うときはこれだけで掃除してください。

他のもの、特に酸性のものとは一緒に使わないように注意が必要です。

おわりに

いかがでしたか。キッチン周りは汚れやすい上、菌も繁殖しやすいですね。定期的に除菌してすっきりしたいですね。参考にしてみてください。

(Photo by 著者)

Banner line