1. 料理
    2. 簡単ヘルシー!豆乳を使ったパングラタンの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    2020年8月31日(月)をもってサービスを終了いたします。詳しくはこちらをご確認ください。

    簡単ヘルシー!豆乳を使ったパングラタンの作り方

    簡単に作れてヘルシーな豆乳のパングラタンです。

    少し固くなったパンもおいしくいただけます!

    材料(2人分)

    • フランスパン:1/2本
    • 豆乳:200cc
    • しめじ:100g
    • 玉ねぎ:1/4個
    • とけるチーズ:2枚
    • 塩コショウ:少々
    • バター:10g
    • 白ワイン:大さじ1

    作り方(調理時間:30分)

    STEP1:パンを切る

    フランスパンをひと口大の大きさにカットし、耐熱皿に入れます。

    STEP2:しめじを切る

    しめじの石づきを取り、適当に房を分けます。

    しめじの石づきは画像のように逆Vの字にカットするときれいに取り除けます。

    STEP3:玉ねぎを切る

    玉ねぎは薄切りにします。

    STEP4:野菜をソテーする

    鍋にバターを入れ火にかけます。バターが溶けたら玉ねぎとしめじを入れ炒めます。しんなりしたら白ワインを入れ、塩コショウで味付けします。

    STEP5:豆乳を入れる

    豆乳を入れ、弱火でゆっくり沸騰しない程度に温めます。火を止めてチーズの半量を入れ、かき混ぜて溶かします。

    STEP6:オーブンで焼く

    耐熱皿に入れたパンの上にSTEP5のソースをかけ、残りの半量のチーズを上に乗せます。180度のオーブンで7分程度焼きます。

    STEP7:完成!

    チーズがこんがり焼けたら出来上がり!

    さいごに

    ソースにチーズを入れることで小麦粉を使わなくてもコクのあるソースになります。簡単に作れてヘルシーなのでお夜食にぴったり!

    (Photo by 筆者)

    このライフレシピを書いた人