気候もバッチリ!夏の北海道を楽しむコツ

このライフレシピのもくじたたむ

おいしいものに、きれいな風景!北海道旅行は考えただけでワクワクしますよね。筆者は大学2年生の9月初めにサークルで3泊4日で北海道旅行をしました。札幌のホテルに泊まり、小樽・富良野・旭川へ行きました。その経験から北海道のオススメを紹介します!

行ってみた所

北海道大学

かの有名なクラーク像の1つを見に行ってきました。

北海道大学はとても綺麗で広かったです。大学内で発見した、上の看板はサークル内で大人気になりました。

クラーク像は北海道大学以外にもさっぽろ羊ヶ丘展望台など、数箇所で見られます

小樽のオルゴール堂

有名なオルゴール堂です。繊細でかわいいガラス細工とオルゴールの組み合わせはみてるだけで幸せな気持ちになれます。お寿司の形のオルゴールなんてのもありましたよ。お土産にぜひ!

小樽のオルゴール堂の公式サイトはこちら

モエレ沼公園

とにかく広い公園です。駐車場も広く、入場無料です。公園内にはアート作品も展示されていて、別世界に迷い込んだかのようです。

モエレ山から見る景色は最高でした!細かい日程は年度によって変わるようですが、4月から10までの期間は園内でレンタサイクルを楽しむこともできるようです。そちらも併せて下記のリンクを御覧ください。

モエレ沼公園の公式サイトはこちら

旭山動物園

北海道で最も有名な観光スポットのうちのひとつ、旭山動物園にも足を運びました。大人気の動物園です!見せ方を工夫した動物園だけあって、いわゆる動物園とは一風違った遊び心が楽しいです。

動物園内で筆者が特に気に入ったコーナー2つを紹介しておきます。

『レッサーパンダの橋』

レッサーパンダが高いところにある吊り橋を向かい側までとことこ歩いていく姿が見られます。

『あざらし館』

これはおなじみですね!あざらしが円柱型の水槽を泳ぐ姿を間近で観察する事ができました。

旭山動物園の公式サイトはこちら

まとめ

よかったところ

  • ごはんがどこで食べてもおいしかった。

  • 適当に入った海鮮居酒屋のメニューが驚く程安く、またおいしかった。

  • 風景が広々していて気分がいい。夏の気候もいい。

注意点

  • 効率よく北海道をまわるならば、絶対にレンタカーを借りるべき!!

  • ラベンダーは9月初めには見頃を過ぎていました。

見頃は6月下旬から8月上旬です!

おわりに

北海道は見所がたくさんあるステキな土地ですよね。みなさんも北海道旅行を楽しんでください!!

(photo by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line