フローリングワイパーの取り換えシートの節約方法

生活用品は必要だけど、出来るだけ節約したい物です。

ここでは、筆者が日頃行っている生活用品の節約方法を一つ紹介します。

フローリングワイパーシートの節約テクニック

フローリングワイパーの取り換えシートは、使い捨てなので使った後は捨てなければいけませんし、在庫が無くなれば買わなければいけません。

掃除の頻度にもよりますが、使う人にとっては結構な出費になってしまいます。筆者は、取り換えシートを節約して、シート代を0円に抑えています。

筆者が使用しているのは、このタイプのフローリングワイパーです。

使用の仕方

このワイパー部分にちょうどいい大きさになるように、着なくなった家族の服を切って、シート代わりに使っています。

使用するもの

使用する古着は、厚手の物、フリース素材などが良いです。裁断したら、このようにワイパーに固定して使用します。

古着シートは、4,5枚用意しておくといざというとき困ることがありません。

使用する際のポイント

廊下やフローリングの部屋を一通り掃除した後は、室内掃除用の箒を使ってゴミを払います。勝手口で行うと、そのまま勝手口用の箒と塵取りを使って、ゴミを集めて捨てるだけなので大変楽です。

一度掃除に使用した後の古着のシートは、ゴミを落としたのでそのまま洗濯かごに入れて、他の洗濯物と一緒に洗濯します。

繰り返し使うことができ、さらに節約になります。

おわりに

このように、何度でも使うことが出来る古着のシートのおかげで、取り換えシートにかかる費用を抑えることが出来ています。

ボロボロになったらまた古着で簡単に作ることが出来ますので、ゴミも少なくなりエコな生活が出来ます。

(photo by amanaimages)

(photo by 著者)