1. 趣味
    2. 沖縄ごはん!おすすめのお店3選

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    沖縄ごはん!おすすめのお店3選

    沖縄に行ったら郷土料理、ファストフードなど、沖縄ならではのごはんを楽しみたいですよね。今回は著者が実際に沖縄を旅行して、特におすすめのグルメについてご紹介したいと思います。

    旅行の詳細

    著者は旦那と2人で2泊3日の日程で、国際通りと美浜アメリカンビレッジに行きました。買い物と町並み観光を楽しみました。

    沖縄の食べ物に関する知識とアドバイス

    ガイドブックを見て、ソーキそばハンバーガーを食べようと決めていました。

    沖縄料理はミミガーやゴーヤなど、普段食べない食材のものがあります。定食屋さんでは一皿分が出てきますが、少量ずつのコースで食べられるお店もあります。食べたいものがあれば、沖縄のガイドブックなどでお店をリストアップしておくといいと思います。

    沖縄おすすめごはん3選

    国際通り『ゆうなんぎい』

    国際通りにある沖縄料理の食堂です。著者はたまたま前を通りかかって、入りやすい雰囲気だったので立ち寄りました。中は座敷が2つとカウンター、テーブル席でした。

    おばちゃんが5人ほどで営業されています。丁寧にメニューの説明をしてくれました。郷土料理が堪能できる定食がたくさんあります。

    著者夫婦はあまりお腹がすいていなかったので、食べたのはソーキそばソーメンチャンプルーです。ソーキは柔らかく、優しい味でした。

    お値段も定食屋さんなのでとてもお手頃です!郷土料理を食べてみたいという方にはおすすめのお店です。

    食べログの『ゆうなんぎい』のページはこちら

    美浜アメリカンビレッジ『ポッケファーム』

    アメリカンビレッジにあるアメリカンフードのお店です。旦那はスパムエッグサンド、著者はタコモコライスを頂きました。

    スパムエッグサンドはボリュームがあるのに、柔らかいので軽く食べられます。タコモコライスはカレー味のミンチがかかっていてスパイシーで美味しかったです。

    アメリカンフードと言っても日本人向けの味付けになっていて食べやすかったですよ。屋根付きのテラス席で気持ちいいお昼ごはんでした。

    『ポッケファーム』についてはこちらを御覧ください。

    国際通り『中華つけ麺大王』

    こちらは国際通りにある古い外観のラーメン屋さんです。地元の方が通われている感じのお店です。

    夜9時頃に入店しましたが、3組のお客さんがいました。みそバターコーンラーメン野菜炒め餃子オリオンビールを注文しました。懐かしい定食屋さんの味です。

    大将はお話好きのようで、話しかけたら観光地の話を色々教えてくれました。旅行に行ったらこういう地元のお店に行くのも楽しいと思います。

    おわりに

    沖縄は観光客向けの飲食店がたくさんあります。特に定食屋や居酒屋はお店の人との会話から、新しい沖縄を発見できるかもしれません。あと、泡盛を飲まれる方は注意です。アルコールが焼酎の倍以上ありますので、呑み過ぎないように気をつけてくださいね。

    (photo by 著者)

    このライフレシピに関係するタグ