大阪で食い倒れ!おいしいがいっぱいの街

大阪旅行に行かれる方のほとんどは大阪のグルメを意識するのではないでしょうか。

せっかく行ったからには大阪らしいものを食べたい!と思いますよね。

筆者が大阪に行った際に食べた大阪グルメ、そして大阪のおいしいお店をご紹介します。

ちょっと長期の大阪旅行

筆者が大阪旅行をしたのは2012年11月28日からの5泊6日とちょっと長めの大阪旅行でした。

娘とはじめての二人旅で夫は家でお留守番でした。

遠く北海道からの旅だったのですが大阪旅行が楽しみで何ヶ月の前からしっかりとした旅行プランを立てて準備をしました。

大阪のグルメといえば…?

大阪と聞いてみなさんはどんな食べ物を思い浮かべますか?やはりたこ焼きが有名ですよね。

大阪といえば粉もんが有名です。たこ焼き、お好み焼き、串カツ…と大阪は粉もんのグルメがとても身近でたくさんのお店があります。

おいしい!を実感した大阪グルメ

わなかのたこ焼き

大阪といえばたこ焼き!ということで絶対に食べようと思っていたのですが旅行日程を詰め込み過ぎていたのでなかなか食べられない中、やっと食べることができたたこ焼きでした。

ひとつひとつがとっても大きくてフワッフワ。焼きたてをいただいたのですがやわらかくてハフハフしながら食べました。

大きくてその時に全部食べられなかったのですが冷めてしまってからでも固くなることなくとてもやわらかくおいしく食べることができました。

タコの存在感もバッチリでとてもおいしかったです!また食べたい!

鶴心のから揚げ

Jリーグクラブ・セレッソ大阪の試合を観に行ったときに食べた有名なスタジアムグルメにもなっている鶴心さんのから揚げです。

とてもジューシーで素材の味もしっかりとしていました。

から揚げなのにトッピングの種類もとても豊富でどれも食べてみたい味ばかりでした。

セレッソ大阪メロンパン

同じくセレッソ大阪のホームゲームで売られているチームマスコットのロビーとロビーナが焼き付けられているメロンパンです。

外側はカリカリで中はフワッと甘さも丁度良くてとても美味でした。とってもかわいいので娘も大満足でした。

MOULINのランチ

イタリアンフレンチカフェのMOULINはなんばと大阪のおしゃれな街・堀江のちょうど境目にあり、リバーサイドテラスもあり水の都大阪を感じながら食事ができる素敵なカフェレストランです。

そこで食べたランチがとても美味しかったです!

私はチキンのランチを頼み、娘はハンバーグのランチでした。お値段も手頃でボリュームもあり、素敵でおいしいランチでした。

ぼてじゅうのモダン焼き

関西国際空港の中にあるぼてじゅうで食べた初めてのモダン焼きは粉もん大阪を感じさせるものでした。

焼きそばの上に卵焼きのような薄い卵焼きが乗っていてお好み焼きのような焼きそばのような…のモダン焼き。

はじめて食べましたが鉄板に乗せられ出てきて食べ終わるまでアツアツで食べられるのでとてもおいしかったです。

ほんまもんのお寿司

こちらも関西国際空港の中にあるお店でフードコートにあるお店ながらカウンター席まであり私たちが行ったときにはなんと満席でした。

このお店は人気がある?と思い、食べてみると…とても安いお値段で食べることができたのに味にも大満足!

お寿司にうるさい北海道人ですがとても美味しくいただきました。また行ったときには食べたいと感じる本格的なお寿司のお店です。

おわりに

大阪にはまだまだたくさんの美味しいグルメがあります。

筆者もまだ串カツにはチャレンジしたことがないので次回行ったときには食べてみたいですね。

みなさんも大阪に行かれた時には大阪フードをそして大阪にある名店のグルメを楽しんでくださいね。

(photo by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ